筆者もにゃんこが大好きです!
気ままで移り気でしなやかで、なんと美しい生き物なんでしょう。
あのしなやかさは「ネコ科」にしか出せない魅力ですよね。
わんこも可愛いけれど、にゃんこも大好き!
そんな愛らしい「ぺット」ならぬ「家族」である猫ちゃんの口臭にウッ!とされたことありませんか?
そこで、こちらではヨーグルトで口臭対策ができるのか?などに焦点を当ててお伝えしていきます。
愛猫家必見の、美味しくてためになるコラムですよ~^^
✅暑い時期にヒンヤリしたい猫ちゃんはコチラへ♪
⇓⇓
ニトリのNクールのラグって?お昼寝に赤ちゃんや猫もゴキゲン
猫にヨーグルトで口臭が消える?
ヨーグルトは猫の口内トラブルに有効です!
これはヨーグルトに含まれる乳酸菌に悪者系の口内・腸内細菌の数を減少させる働きがあるためです。
汚れたままでは歯垢や汚れがたまる一方なので、臭くなるのも当然ですよね^^;
それがヨーグルトでなんとかなっちゃうなんて嬉しい限り!
けれど「猫に乳製品をあげても大丈夫なの!?」と心配になりますよね。
ヨーグルトは乳糖が牛乳より低いため、スプーン1〜2杯程度なら問題ありません。
ただし!適量は成猫と仔猫では違うので下記を参考にしてください。
また猫にも固体差があるため 中には下痢をしてしまう子もいます。
乳糖を分解する酵素ラクターゼ(加水分解酵素)は猫によって個体差が生じるため、下痢になってしまうことがあるのです。
猫にヨーグルトの与え方は?
「ヨーグルトで歯みがき」から試してみましょう。
まずは猫用歯ブラシにヨーグルトをとり、通常通りに歯磨きを行います。
その時に水は使用しません。
歯みがき後も20分ほどは水を与えるのを控えましょう。
これは乳酸菌を口内にとどまらせるためです。
これで口内細菌の数もかなり減少するので、口臭改善が期待できます。
それでも改善されないようであれば、今度は小さじでヨーグルトを舐めさせて下さい。
成猫には3日に1回分: 小さじ2杯までを目安にして下さい。
それ以上は控えましょう。
この時もヨーグルトを食べさせた後約20分、水は控えて下さいね。
まずは1週間に1度からはじめて、様子を見ながら週3日に増やしてみるのがいいでしょう。
仔猫の間は2週間おきに1回分:小さじ1杯程度が目安です。
しかし、小さじで少量舐めさせる程度でも下痢になってしまう子は、これらの方法は合わないので中止しましょう。
因みにわが家のにゃんこは「ヨーグルトで歯みがき」をする時、美味しくってついペロペロ舐めてしまうんですけどね 笑
これじゃあ歯みがきタイムと言うよりは、ちょっとしたおやつタイムって感じなのですが・・・・
乳酸菌が口の中に行き渡ってくれるという事で、まあ良しとします(笑)
こちらの動画で歯磨きの仕方もチェックしてみてください♪
歯磨きを嫌がる猫ちゃんの場合は、ガーゼなどの布にヨーグルトを付けて優しくゴシゴシすることから始めても良いかもしれません^^
猫にヨーグルトで加糖タイプはダメ?
ここはやはり、必ず無糖をあげましょう。
生乳100パーセントであれば尚良いです。
加糖タイプであっても、ヨーグルトのパックに付いている砂糖をふりかけて食べるタイプのものならヨーグルト自体は無糖なので砂糖を入れずに与えれば問題ないでしょう。
加えて脂肪分を多く含むものは避け、できるだけ低脂肪タイプを与えるのがベストです。
私達人間が通常食べている加糖タイプのヨーグルトには大量の砂糖が入っています。
なので、人間よりも身体の小さな猫にとっては、多くの糖は肥満や糖尿病の原因にもなりかねません。
できるだけ低脂肪の無糖タイプのヨーグルトをあげて下さいね。
最近は猫ちゃんのためのヨーグルトや、ヨーグルトを作るグッズもありますのでそれらを活用するのもいいですね。
|
乳酸菌を摂取して腸内細菌を整えると口臭改善のみならず
- 免疫力のアップ
- アレルギー改善
- 被毛の改善
なども期待できそうですね^^
まとめ
乳酸菌たっぷりで腸内環境を整えてくれるヨーグルトが体にいいのは、猫ちゃんも人間も同じなんですね。
そんな乳酸菌がたっぷりで、しかも美味しいヨーグルトを上手く取り入れて、大切な家族である猫ちゃん達にあげてみて下さい。
美味しくって体に嬉しいヨーグルト。
可愛いにゃんこと一緒にヨーグルト生活を楽しんで下さいね。
ヨーグルトにまつわるニャンともためになるにゃんこの為のお話しでした。
Meow!!!