2018年08月一覧

台風の後の海水浴は危ない!落ち着くまでどれくらい?波に気を付けて

夏といえば海水浴!もう家族で海水浴に行く予定を入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 バーベキューをしたりマリンスポーツをしたり、この季節ならではの楽しみですよね。 ただ、今年は例年より台風の数が多いうえに大型化しているとのこと。 ちょっと怖い気もします。   台風の日に海水浴が重なったら、さていつなら海に入れるのか..。 こちらで注意点などをお知らせしていきますね!

ランニング初心者すぎて走れない⁉シューズの選び方とフォームが大切☆

昨今のランニングブーム。私もやってみたいなと密かに思っている方、すでにランナーの一員ですよ! 何事も興味を持つことから始まります。 せっかく興味を持ったのであれば、その気持ちをぜひ行動に移してみませんか? でも走るには、一体どうすればいいの?となりますね。 その始めの一歩として、3つのポイントをお伝えしたいと思います。

牡蠣の保存方法は殻付きの場合どうする?冷凍や解凍のコツとは♪

牡蠣の美味しい季節^^ カキフライにバター炒め、食べたい妄想が広がりますよね! だけど、たくさんいただいてしまったら、さてどうしよう!? 下処理をどうすれば?? ましてや殻付きだったら、どうしたものかと途方に暮れてしまいます。しかも食べきれなかったら、どうやって保存すればいいのか悩んでしまいますね。 そこで、こちらでは牡蠣の保存方法についてご紹介したいと思います。 殻付きの場合や、冷凍や解凍でおさえておきたいポイントも見て行きましょう。

牡蠣の生食用と加熱用の下処理は大根おろしで?殻付きの場合は?

牡蠣といえば冬のおいしい食材の代表ですね。 牡蠣には「海のミルク」と別の呼び方があり、豊富な栄養素がバランス良く含んでいます。 産地直送でたくさん送られてきた場合、どう処理すればいいのか悩んだことがありませんか? ましてや殻付きだったらパニックになったりしませんか? お店でよく見かけるもので生食用と加熱用はどう違うの?と皆さんお悩みではないでしょうか? 今回は、そんな牡蠣の下処理についてご紹介したいと思います。

ぶどうに白いふわふわ!?カビを食べてしまった?白い粉の正体とは!

秋の果物が美味しい季節。 スイカや桃、梨、そしてぶどうも忘れてはいけませんね。 種類もたくさんあってどの種類のぶどうがいいか迷うこともあるかと思います。 皆さんはこんな経験ありませんか? ぶどうを買ってきたら、白いふわふわしたものがついていた。 よけて食べたけどあれは一体なに? ぶどうのまわりに白い粉がついているのを見たけど、あれは何だろうと気になったことありませんか? 今回はその白いものの正体についてのご紹介です。

結婚式にベロアのワンピース!?袖なしはマナー違反?膝上は何歳まで?

結婚式のお呼ばれドレスは、選ぶ楽しみもありつつ、マナーやTPO、コーディネート等いろいろ気を遣うこともあって悩みでもありますね。 今日はドレスの素材として“ベロア”ってどうなの? と気になる方に。 袖なしデザインや膝上丈が何歳までいけるのか!?についてお話したいと思います。

さんまの内臓って食べない?美味しいの?栄養や寄生虫が気になる!

秋といえばさんま! 短い期間ではありますが、さんまの季節が来た~!と毎年必ず買ってきます。 脂の乗ったさんまの塩焼き、たまらないですよね。 旬の食材は積極的に食べたほうがいいのだそうですよ。 季節のパワーを取り入れて、体も心も元気になりましょう。   今回はさんまの内臓の栄養と食べるときの注意点について、詳しくご紹介します。

花園神社で熊手の返納をするなら酉の市前夜祭に行く?屋台は出る?

関東3大酉の市のひとつ、新宿の花園神社の酉の市をご存じでしょうか。 毎年11月の酉の日に行われていて商売繁盛の熊手の露店や屋台がたくさん出て盛り上がっています^^ ここでは、花園神社の酉の市について私が実際に行ったときの様子も一緒にご紹介していきます!  

ランニング暑くて走れない!?暑さ対策にはウェアとグッズが肝心!

特に今年の夏は例年よりも梅雨明けが早く、関東地方においては、雨もあまり降らず暑い日々が続いています。 昨今のマラソンブーム! これから走ってみたいという方のために、アマチュアランナー歴9年の独自の視点から、暑さ対策や夏のウェアやグッズについてお話ししたいと思います♪

伊豆の海でクラゲは出る?危険生物はいるの!?いつまで入れる?

さあ、夏休み! 家族でとびきりの思い出を作りたいと思っている方に、今日は伊豆の海についてご紹介していきます。   伊豆で夏を楽しむ時に気を付けたい‟クラゲ”や他の危険な海の生物についてお話します。 特に小さなお子さんがいるご家族がみんなで安全に海を楽しむために知っておくべきポイントを載せていきたいと思います。