私の地元会津には、紅葉スポットがたくさんあります。
その中でも、毎年全国からの観光客に大人気なのが裏磐梯の五色沼です。
五色沼の名前の由来は、沼が5つあるわけではなく、季節や天気、見る角度や、水に含まれる火山性物質によって色々な色に見えることからきています。
会津で一押しの五色沼!
美しい紅葉を楽しんでいただくためのポイントをお伝えしていきます~。
五色沼の紅葉は混雑で大変!?
裏磐梯は会津地方の中でも冬が長い地域なので、桜が咲く4月末からGWの新緑の時期と、秋の紅葉の時期に観光客が集中します。
特に紅葉の時期は、関東よりも少し早い10月中旬頃に始まり、11月上旬頃までの2週間くらいです。
地元では、‟会津の秋は短い”という位に、過ごしやすい秋は短くてあっという間に寒くなり、冬の足音が…
特に裏磐梯地方の秋は貴重な季節なのです。
ですから、各地から多くの方がこの2週間に訪れます。
特に週末は大混雑です!
そこで、助けになるのが路線バスです。
それぞれに停留所があるので、行きを歩いて帰りはバスで帰って来ることもできます。
駐車場は主に3か所あり全て無料なので、そこに車を停めてハイキングに出かけられます。(駐車場については、後程詳しく書きます)
混雑はするものの、五色沼周辺は紅葉スポットが広いので、テーマパークのように人しか見えない…なんていうことはないので安心して下さい。
五色沼の紅葉で渋滞を避ける方法はある?
ただ、五色沼の周りはほぼ1本道なので、表磐梯から上ってくる道が混雑することは避けられません。
ですが、山の中を上っていくので、是非道中も紅葉の大自然を満喫しながら進んでほしいと思います。
せっかく遠くからいらっしゃるなら、裏磐梯を満喫できるホテルやペンションがありますので、そこに滞在して、そこからハイキングに出かけるのもゆっくり出来ていいですね。
五色沼の紅葉で駐車場はどこに停める?
五色沼周辺には、主に3か所の駐車場がありますので、1つずつ紹介しますね。
駐車場の1つは裏磐梯ビジターセンターで、探勝路の東側の入り口にあります。
約70台駐車できますが、ピーク時は満車の場合もありますのでご注意ください。
2つ目は、五色沼駐車場(第二駐車場)です。
約100台のスペースがあり、お土産物があったり食事もできます。
さらに毘沙門沼の近くにあるので、ハイキングをしなくても、美しい景色が楽しめます。
ビジターセンターに近いですが、こちらの方がすいていることが多いので、始めからこちらに行くものおススメです。
3つ目の駐車場は、裏磐梯物産館駐車場です。
名前の通り蜂蜜など、裏磐梯の特産物を使ったお土産を買うこともできますし、無料の休憩所もあります。
この駐車場は近くに柳沼があり、裏手にハイキングコースの入り口があります。
五色沼を散策する観光客の多くは、ビジターセンターからスタートするので、逆回りになる物産館の駐車場は比較的空いていて穴場ですよ!
まとめ
私は以前仕事の関係で裏磐梯に住んでいたことがあります。
紅葉の時期は色とりどりの木々に囲まれてそれはそれはきれいでした。
1日の中でも時間によって沼の1つ1つが個性的な表情を見せます。
中でも夕日が映っている水面に紅葉が映っているのはとっても美しくて、心が元気になりました。
裏磐梯にはいい温泉もあり、五色沼ではカヌー体験もできますので、是非みなさんも自然を感じに来てくださいね♪