裏磐梯五色沼は雨でも魅力いっぱい♪カフェでひと息お土産情報も☆


観光と言ったら、青い空に燦燦と降り注ぐ太陽の光が理想的で、雨だとがっかり…

と思う方がほとんどだと思いますが、ちょっと待ってください!


雨の日もとってもいいものですよ♪

今回は雨の日に見せる裏磐梯五色沼の一味違った顔をご紹介します。

雨の日にも行ってみたいと思うこと間違いなしですよ☆


裏磐梯の観光は雨でも魅力いっぱい♪

福島県会津地方の裏磐梯にある五色沼は全国的にも有名な観光地です。

特に桜の時期と紅葉の時期には大勢の観光客で賑わいます。

五色沼を巡る『五色沼自然探勝路』は、裏磐梯の自然をたっぷり味わいながらハイキングを楽しめます。

本当に自然の森の中のコースなので、本格的な雨の日は、ちょっと大変です。

でも、五色沼に属する沼には檜原湖など車で目の前まで行って、景色を楽しめるスポットが多くあります。

雨で緑がしっとりと濡れた景色は、ゆったりとしていていいものです。

福島の五色沼でカフェへ寄り道

裏磐梯には、おしゃれなカフェが沢山あります。

雨の日に訪れたなら、そんなカフェでゆっくり窓の外を眺めながらリラックスした時間を過ごすのもおススメです。

私がおススメする1つ目は、諸橋近代美術館の敷地内にある‟ミュージアムカフェ”。

建物や庭もとっても素敵で、カフェはちょっと小高い場所にあるので眺めもgood!

飾ってある絵やカップ等も、ダリにまつわるものが散りばめられていて非日常の雰囲気に浸れます。

もう1つは、北塩原村のちょっと奥にある曽原湖の近くに、‟ヒロのお菓子屋さん”というケーキ屋さん兼ペンションです。

会津特産の花嫁ささげという大きな花豆を使ったモンブランが有名で、コーヒーにもこだわっているとてもかわいいカフェです。

自然に囲まれて、おいしいケーキと香り高いコーヒーを頂けます。

ヒロのお菓子屋さんの近くに、朝8時から開いている‟パン工房ささき亭”というベーカリーがあります。

イートインできるので、焼き立てのパンで朝食を楽しめます。

裏磐梯のお土産で人気なのは?

外が雨なら、ゆっくりお土産を見るのもおすめです。

会津の特産物は沢山あります。

今日はその中から3つほどご紹介しますね。

まず1つ目は、‟山塩”を使った品々です。

裏磐梯に湧く温泉はナトリウム泉で、その温泉を煮詰めて作った塩が‟山塩”です。

その山塩を使った商品は色々ありますが、その中でもようかんやバウムクーヘンはお土産としておススメです。

その場で楽しむなら、優しい塩味が甘さを引き立てるソフトクリームや、角が無くまろやかな塩味の山塩ラーメンを是非お試しください!

2つ目は、花嫁ささげを使った、その名も‟あなたにササゲまんじゅう”

大きな花豆の餡を包んだ薯蕷饅頭です。

花豆は標高800m以上の場所でしか栽培が難しく、赤と白の見た目からお祝いの料理によく使われできました。

お土産物屋さんでは、この花嫁ササゲを甘く煮た缶詰も売られています。

3つ目は蜂蜜です。

どこにでもあるでしょ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、手つかずの自然の中で咲く、四季ごとに違う花から採れる純粋な蜂蜜は1つ1つ個性的な味わいがあります。

特に春に採れる‟山桜”の蜂蜜は、地元の方も心待ちにしているほどです。

個人的には、秋に採れる蕎麦の蜂蜜もおススメです。

色も濃く個性的な味ですが、会津がぎゅっと詰まった味がしますよ。

まとめ

晴れた日の五色沼観光ももちろんいいですが、裏磐梯には他にも楽しめる場所やおいしい物、暖かくて素敵なカフェが沢山あることが少しでも伝わりましたでしょうか?

ちょっとした観光ではなく、ホテルやペンションに宿泊して、雨の音を聞きながら、ゆったりした時間を過ごすのも贅沢だと思います。

派手なテーマパークこそありませんが、木々に朝露がキラキラしていたり、山ならではの花が咲いているのを見つけたりする特別な時間を是非過ごしてみて下さい♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする