大宮公園で桜が見られる穴場や混まない場所って?開花はいつ?

 *こちらはイメージです。

大宮公園は、大宮駅から北東1.5キロに位置し、67.8ヘクタールの広大な敷地面積を持っています。

そんな大宮公園には小動物園や児童遊園地、スポーツ施設などがあり、家族で1日過ごせる自然豊かな県営公園です。

そして♪

春には古木の桜が咲く県内でも屈指の桜の名所でもあります。

全国16位、埼玉県内2位であり、約1000本の桜が作るトンネルは空をピンク色に染めて素晴らしい風景ですよ^^

駅から徒歩10分とアクセスも良く、大宮氷川神社も隣接していて「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

それでは、もっと詳しく見ていきましょう~!

スポンサーリンク


大宮公園で桜が見られる穴場はどこ?

まずは、大宮公園の中で穴場といえる場所をご紹介しますね。

◆おすすめの撮影スポット

じつは、写真撮影におすすめのスポットがあります。

ひとつ目は大宮公園のボート池の周りです。

桜の木が大きくせり出して、池の水面に写っている桜が水面に映り、とってもきれいです(*’ω’*)

もうひとつは、大宮公園で一番桜が密集している自由広場です。

ここは一番桜がきれいに見える場所なんですよ~。

これらの場所以外にも桜が色々なところで咲いているので、歩道を散歩しながら鑑賞するのがおすすめです。

◆屋台は毎年約100軒!お祭り気分を楽しもう!

屋台を楽しみに大宮公園の桜を見に行く、という人もいるほど屋台が多く並びます。

その数はなんと約100軒です!

焼きそばやお好み焼き、クレープといったお祭りらしい屋台が多いので、気分も盛り上がりますね。

閉店時間は屋台によりますが、ライトアップ同様21時ころまで開いている屋台が多いようです。

大宮公園ではシートを敷くことはできますが、バーベキューなど火の利用はできません。

なので、温かい食べ物を屋台で買えるのはありがたいですね♪

◆桜のライトアップは?

 *こちらはイメージです。

桜の開花が間近になると、大宮公園でもぼんぼりが所々に点灯されて、見ただけでもお花見の雰囲気に気持ちも高ぶりますよね。

大宮公園の桜のライトアップの期間は、桜が開花してから1週間~10日くらいです。

日程は開花状況により変更される場合がありますが、だいたい3月下旬~4月上旬に行われます。

ライトアップの時間も19:00~21:00となっていて、夜桜のライトアップを見に来る人で夜でも花見客で混雑します。

そして、大宮公園は赤松の樹が多く、桜と赤松のコラボがとても絵になる園庭もあるので、その美しさを目当てに来園されても良いですね!

大宮公園の夜桜は日中と違った美しさがありますから、ぜひご覧になってみてください。

スポンサーリンク

大宮公園で桜を見るのに混まない場所はある?

◆混雑状況と駐車場は?

気になるのが、混雑状況ではないでしょうか?

大宮公園駐車場は、約300台が駐車可能となっています。

駐車できる時間が決まっていますので、ライトアップの時間帯はご注意ください。

4月~9月:8時30分~19時00分
10月~3月:8時30分~17時30分

料金は嬉しい無料です!

満開の頃になると駐車場は平日でも待ち時間が発生します。

しかし、公園自体は広いので、駐車場が満車でも窮屈に感じることはありません。

混雑を避けたい人は、朝早く行くか、公共交通機関で行くことをおすすめします!

ピーク時はお昼前でも結構な人出となりますのでご注意くださいね。

◆ひと休みできる場所は?

大宮公園入口は、きれいでベンチも多く設置してあります。

また、公園内の湖の周りにもベンチがありますので、きらきらした水面を眺めながらひと休みできますよ。

大宮公園は、大宮公園、第二公園、第三公園と3か所に分かれています。

その中で桜の木が多く植えられているのは、通常の大宮公園ですが、第二公園にはドーム型をした休憩所もあります。

大宮公園で桜の開花はいつ?

◆大宮公園の桜の見頃は?見納めは?

桜の花は、秋から冬、そして春への季節の移り変わる時の気温によって開花します。

そのため、秋と冬がどんな気温だったかによって開花時期が変わるんですよね。

大宮公園の桜の場合、例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えます。

そして、例年の桜の見納めは4月10日前後となっています。

大宮公園の桜の開花状況や見頃に関しては、公式サイトなどで定期的に更新されますので、チェックしてみてくださいね。

◆桜守ボランティア

大宮公園では桜を守り次世代へ受け継ぐためのボランティアを募集しています。

だいたい月イチで開催され、ゴミ拾いや桜の手入れを行います。

こんな感じ ⇓⇓

参加費は無料。

⇒申込は公式サイトからどうぞ~。

つぼみがふくらむ開花時期にも行われますので、気になる方は要チェック!ですね。

作業後には「お花見交流会」もあったりするそうです♪
⇒申込みは公式サイトからどうぞ~。

開催日: 2018年3月25日(日)

時間 : 9時30分~12時00分

⇒大宮公園のお出掛け情報はコチラへ♪(楽天たびノート)

まとめ

最寄駅から近く、新幹線も停車するなど交通アクセスも良く、公園内に様々な施設がある大宮公園でお花見をしませんか?

3つに分かれている大きな公園をじっくり散策するのも良いですね。

桜の時期はもちろんのこと、一年を通して楽しめる大宮公園の魅力!

たっぷりと味わってみてくださいね~(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする