熊本の潮干狩りの時期はいつ?子連れにおすすめや穴場もご紹介♪


山に海に、たくさんの自然に囲まれている熊本県。

潮干狩りも、家族で出かけたいレジャーのひとつですね^^

私も小学生の頃に、学校行事で潮干狩りに行ったことがあります。

あさりや小さなカニなど、海の生き物に出会えて楽しかったのを今でも覚えています^^

今回は熊本での潮干狩りについて、時期や子連れにおすすめのスポットや穴場情報をご紹介していきます!

スポンサーリンク

熊本の潮干狩りの時期はいつ?

熊本の潮干狩りの時期は、4月初旬から梅雨明けまで。

ベストシーズンは5月に入ってからです◎

私が小学生の頃潮干狩りに行った時期も、確か5月半ばだったかと思います。

泥だらけになってザクザクと掘ったのは楽しい思い出です。

いま思えばベストシーズン中に行かせてくれた先生たちに感謝です^^

5月は日差しも暑すぎず、気持ちが良い季節ですね!

熊本の潮干狩りで子連れにおすすめは?

熊本で潮干狩りが楽しめる場所といえば、“長浜海岸”が有名です。

長浜海岸は、日本国内でも有名な遠浅として知られている海岸です。

遠くまで潮が引いていくので、広い干潟の中で潮干狩りを存分に楽しむことができますよ♪

ここは干満の差が激しいということで、時間も干潮の前後で2時間の潮干狩りタイムが続きます(*^^*)


ただ、お子さんを連れていくときには、何かと気になる項目が多いかと思います。

長浜海岸の近くには、トイレや温水シャワーなどもあって環境が整っているので、お子さんと一緒にいくのにもおすすめです◎

県内でもよく知られている潮干狩りの人気スポットなので、シーズン中にはたくさんの家族連れのみなさんが楽しんでいます^^

“あさりがたくさんとれる!”

“浅瀬なので、子連れでも安心”

という口コミもありましたよ♪

ただし、1つ注意点があります。

長浜海岸は干潮の差が激しいので、潮干狩りができる日程が決められています。

なので、潮干狩りの計画を立てるときには事前に確認をしておきましょう^^


潮汐カレンダーには、潮干狩りに適した時期が載っていますので貼り付けておきますね(^^♪

http://sio.mieyell.jp/select?po=84302&ka=1

◆潮干狩りの料金

・大人/1800円
・中学生/1100円
・小学生/1000円
・幼児/600円

保育園児または幼稚園児は、親1人+子ども1人のセット料金で2200円です。
この中には、室代・入漁料・レンタル一式の料金も含まれています^^

トイレ・更衣室・休憩所は、長浜海岸のお隣にある“清風館”で利用することができます◎
貝掘り用の道具は、貸し出しもあります!

ちなみに、温水シャワーは小学生低学年までが利用可能になっています。
これも潮干狩りの料金に含まれています。

シャワーがあると、遊んで泥んこになっても大人も子どもも安心ですね!


あと、清風館には100台分の駐車場も用意されているので車で行ってもいいですね。

最寄り駅の長浜駅からは歩いて5分くらいなので、晴れていれば散歩がてら歩いて行くのもいいのかな、なんて思いました^^

でも、潮干狩りはしゃがんだ姿勢でするので“意外と疲れる!”というコメントも見かけたので、やっぱり車が一番…?

<清風館>

住所:熊本県宇土市長浜町509-3
TEL:0964-27-0073

<長浜海岸>

住所:宇土市長浜町
問い合わせ先:0964-22-1111

スポンサーリンク

熊本の潮干狩りで穴場を教えて☆

 *これはイメージです


熊本県には、長浜海岸の他にも潮干狩りが楽しめる場所がありますよー♪

玉名市にある“大浜漁港”は、長浜海岸に比べて人も少ないですし、料金も安めに設定されています^^

その分といいますか、トイレがなかったりするので、行く前に近場でトイレを済ませて、べストコンディションで向かいましょう!


あさりも、大量とまではいきませんがそれなりに取れます^^


◆潮干狩りの料金

・大人/1000円
・小学生以下/500円
・道具の貸し出し/100円

料金を払うと、あさりを入れるための網をもらえます。

こちらも潮干狩りができない日もありますので、事前に確認の電話をお願いします^^

<大浜漁港>

住所:熊本県玉名市大浜町
問い合わせ先:0968-76-0121

まとめ

以上、熊本の潮干狩りについて、時期やおすすめの海岸をご紹介しました^^

熊本は県内でいろいろなレジャーを楽しめるのが良いところですね(*^^*)
たくさんの自然に囲まれていて、とても気持ちが良いです♪

潮干狩りを楽しんだ後は、自分で取ったあさりを食べる楽しみもひとしお。

是非、この春はご家族で潮干狩りを楽しんできてくださいね!

潮干狩りは千葉がおすすめ☆時期とGWは?持ち物や服装も

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする