皆さんこんにちは♪
ますます寒さが本格化する今日この頃…。
身体の奥から暖まりに温泉でも行こうか?
なんて考えてたりしていませんか?
今回は関東の北、温泉の街群馬からホットな四万温泉のホットな巡り方をご紹介させていただきたいと思います!
ぜひ旅のルートに入れて見てくださいね^^
四万温泉の冬の観光でおすすめできること
群馬の「上毛かるた」には
「草津善いとこ薬の出湯」
「伊香保温泉日本の名湯」
「世のちり洗う四万温泉」
と言う様に、群馬の三大名湯が名を連ねています。
ここで「上毛かるた」?何のこと?
と思った方に、簡単にご説明しますね。
群馬県民なら誰もが知っているかるた。
群馬県で良く知られた場所や歴史、名産などがお題とされる。
県大会も催されるほど。
つまり、県民じゃない人には何のこっちゃ!?なかるた。
もちろん、PRのお手伝いだって⭐️
「群馬といえば、上毛かるたですよ」 pic.twitter.com/52fn8ysqIJ— naomi (@n_a_o_7001) 2018年1月13日
さて、話を戻しますね。
そのかるたに登場する三つの温泉街ですが、最近では四万の泉湯が胃腸に良い影響があることから、泉湯を使った施設やカフェなどが数多く併設されるようになっているんです!
また、温泉を回られる際に温泉のすぐそばに飲泉所があるので、是非その温泉の飲泉も舌で楽しんでみてくださいね。
塩之湯飲泉所は四万から徒歩3分程度の所にあります。
24時間利用可能なのでぜひお試しくださいね☆
ちょっと塩っぽい味がします。飲み過ぎには注意ですね。
リフレッシュ休暇中に出かけた3泊4日の温泉旅行。
2日目は群馬県の四万温泉でした。
ダム湖や川の水のきれいな青に感激。
温泉街を歩きながら飲泉所の水を飲み歩き、焼きまんじゅうに満足。
旅館の温泉、お食事も最高でした。
露天風呂からの星空を眺め、ただただぼーっとしていました(^^)。 pic.twitter.com/WxYDDOVCH1— ゆきくん (@yukikun72) 2017年12月5日
四万温泉の温泉街の遊び方
四万温泉の魅力は、ノスタルジックな街並みの雰囲気でもあります。
ジブリの『千と千尋の神隠し』の町並みがモデルにされたのはこちらですが、異国情緒とも昭和レトロともまた違う、異空間の町並みを堪能することができます。
四万温泉に車を止めて歩いて回るのなら、四万は5地区からなるのを覚えておくと便利です。
温泉口、山口、新湯、ゆずりは、日向見の5地区からなっているんですね。
その中でも、新湯地区は『千と千尋の神隠し』のモデルとなった積善館などの見所があります。
【千と千尋の神隠し】
四万温泉/積善館の本館(群馬県吾妻郡中之条町四万温泉)
「千と千尋」油屋のモデルとなった宿 pic.twitter.com/dhzY5p8UA1
— ロケ地 (@arieru_daisuki) 2018年1月14日
レトロに遊ぶなら、柳家のスマートボール!
時間を忘れて異空間に迷い込んだ錯覚を覚えます。
◆食べ歩きにおすすめ
目抜き通りに足を踏み入れれば、お土産や焼きまんじゅうを堪能することができますよ。
四万温泉で人気の『柏屋カフェ』は、温泉マークカプチーノや柏屋カレーが人気(^^♪
店内で扱っている和雑貨もお土産におすすめです!
柏屋カフェさんでひと休み☕
普通のブラックでもいいんだけど、せっかくなのでこちらを♨️#四万温泉#柏屋カフェ pic.twitter.com/HQIzeqRc5b— チャビ (@xavi_xavi_06) 2017年10月15日
◆お土産選びに困ったら
またお土産を買って帰るなら、四万の入浴剤はとってもおすすめです!
いかにも温泉!な香りがするモノも...。
どうぞお試しください^^
食べ始めたら止まらない、群馬限定の下仁田ネギ味やすき焼き味のポテトチップスも人気の一品です!
ポテチ、普段そんな食べないのに、なぜか「群馬」に惹かれて買ってしまったぞ…。💨 #ダメだ pic.twitter.com/MTQ1R4cpng
— t.kuri (@yoteyan) 2018年1月7日
四万温泉の周辺観光はこちらへ♪
四万温泉へ行ったら、ぜひとも寄りたい場所をご紹介しましょう。
~甌穴
四万温泉方面へ (9/14)
四万の甌穴(おうけつ)(3) pic.twitter.com/Acal5kcY7K
— ブースカ (@buru0107) 2017年9月14日
日本の絶景を楽しむなら、四万から2.7㎞離れた四万の甌穴!
県の天然記念物として指定されており、神秘的な絶景を楽しむことができます。
~奥四万湖と四万川
四万ブルーの奥四万湖! 冬から春がベストです pic.twitter.com/mnyuUYq3EX
— 四万温泉柏屋旅館 (@ShimaKashiwaya) 2018年1月11日
奥四万湖までは四万から2.1㎞、マイナスイオンを浴びて日々の疲れを浄化しましょう!
息を呑むほどのブルーが広がる四万川は吾妻八景の中にも数えられる美しい川ですね。
~日向見薬師堂
四万温泉温泉街を抜けて下ってから、対岸の山道に渡り歩いた歩いた。日向見薬師堂までずっと登り…。国指定重要文化財で江戸時代に建立されたらしい。足湯もあり足は癒された。 pic.twitter.com/O5A8KD8T73
— 越谷声楽アンサンブル (@sumikoyamazaki) 2017年9月4日
こじんまりとした可愛らしいお堂で、足湯や無料の温泉が有ります。
パワースポットで健康祈願をするのもいいかも!
~香茶房おきなや
こちらの甘味処では、足湯に浸かりながら甘い物をゆっくりいただけます。
あんこ入りコーヒーはホッとするお味ですよ。
まとめ
四万は温泉街ということもあり、都会の喧噪を忘れてゆっくりしたいときなどは、日帰りもできるのでおすすめです。
温泉に浸かりながらひと休み。
一日をゆったりくつろぐことができますよ~☆
自然からパワーチャージをして、ほっこりぶらぶらと時間を忘れ過ごしたいものですね。