東京ドームのコンサート観に行くなど新幹線使って遠出の際に運悪く台風が!
なんて時に気になるのは台風でも動いてるかどうかでしょう。
新幹線で行こうという人のために、台風で新幹線が運休する基準や、台風で新幹線の料金の払い戻しはどうなるのか、それについて紹介します。
新幹線を事前キャンセルするかどうか決める参考になるはずですよ。
台風で新幹線の払い戻しはある?
台風で新幹線の払い戻しはあるかと言えば、条件によってはあります。
その条件は運休、または2時間以上遅れて降りるつもりだった駅に到着した場合です。
東京ドームのコンサート行くつもりだったら、新幹線を降りるつもりの東京駅に2時間以上遅れたらってことになりますね。
払い戻しと言ってもどれだけになるかは、運休なのか2時間以上遅れて到着なのかで違います。
運休なら乗車券と特急券分の全額払い戻しなんですけど、2時間以上遅れて到着なら特急券分だけです。
遅れて到着の場合は新幹線には乗ってきているんで、その分の乗車券のお金は払い戻しにならないんです。
新幹線に乗った分はちゃんと払ってね、というわけですよ。
運休だと最初から新幹線にさえ乗れないんで、それで全額返してくれるんです。
払い戻しがある時っていうのは、JRが運休基準で判断して新幹線を発車させないのを決めた場合か、どこか途中の駅で台風の強い雨風が過ぎるのをやりすごした時とか大幅に遅れた時ですね。
だから、台風が来そうだから自分から予約キャンセルする、という場合なら通常の予約取り消しと同じ扱いになっちゃいます。
台風で新幹線の事前キャンセルするとどうなる?
台風が来そうだからと自分から新幹線の予約をキャンセルするなら、全額から手数料を引いた分が払い戻しの金額です。
自分から予約キャンセルする場合には、台風だからとなにか特別な手続きを用意しているわけじゃないんです。
新幹線だと乗車券と特急券必要ですから、手数料も乗車券と特急券の両方必要になってきます。
手数料がいくら掛かるかと言えば、乗車券なら220円ですね。
特急券は自由席か指定席でちょっと手数料が違ってきます。
自由席なら乗車券と同じ220円が払い戻しの手数料です。
だから乗車券の220円と自由席の220円合わせた440円が、掛かる手数料です。
指定席の場合はいつキャンセルしたかのタイミングで、手数料が変わっちゃいます。
出発日の2日前までなら330円で、それより近く出発前までなら指定席料金の3割です。
ただ3割と言っても最低で330円となっているんで、出発日の2日過ぎたら手数料も高くなると考えていいですよ。
安くても指定席のキャンセル手数料の330円に、乗車券のキャンセル料220円をプラスして550円は掛かるわけです。
何日も前から運休しますってJRが出す場合っていうのはよっぽどのことなんで、台風心配でという場合には自分から事前キャンセルってなりやすいですね。
台風で新幹線の運休の基準って?
台風で新幹線が出発せずに運休になる基準は、風速30m/s以上の場合です。
天気予報では平均風速25m/s以上で暴風域内という基準なので、かなり強い雨や風でほとんどの電車やバスなどとっくに動いていない状況の場合と見ていいです。
風速20m/s以上というのが新幹線が徐行する基準ですから、大体台風の場合には徐行で運転見合わせしながら一応は走っているっていうのが多いです。
運転見合わせで徐行運転しているのが何本も出ているようだと、運休となる新幹線も出るかもしれないって感じですね。
風速が30m/s以上じゃなければ、徐行したり運転見合わせでどこかの駅で待機してやりすごすんで、かなり激しい台風、天気予報だと猛烈な台風とされるレベルじゃないと新幹線が運休するとまではいかないでしょうね。
飛行機や高速バスなど他の交通手段に比べると、新幹線は台風でも動いている場合が多いです。
雨量でも新幹線が運休になる基準がありますが、どのくらいでかを簡単に言えば、滝のようにゴーゴー降って水しぶきで前も見えないってぐらいのかなり激しい雨です。
車なんかはとても運転できる状況じゃないし、雨に生身で当たってみれば痛くてしょうがないくらいの猛烈な雨ですね。
実際の数字で表すなら、1時間に55mm以上の雨の時です。
山陽新幹線で55mm/h、東海道新幹線で60mm/h、九州新幹線で100mm/hとされてます。
1時間に50mm以上の雨なら新幹線も徐行しだすんで、やっぱり徐行運転しているのが何本も出ている状況じゃないと運休する新幹線も出ないでしょうね。
まとめ
台風で新幹線の払い戻しはありますが、普通に事前キャンセルするのと変わらない場合と、JR側の事情による場合と2通りあります。
自分で事前キャンセルする場合は普段と変わらず手数料を引かれての払い戻しで、JR側の事情なら手数料なしでの払い戻しです。
台風で新幹線が運休する基準は、天気予報で猛烈な台風とされるかなり激しいレベルの場合です。
飛行機や高速バスよりも新幹線は台風でも動いている場合が多いですね。
ハラハラしちゃいますが、なんとか無事にたどり着きたいものですね^^