結婚式にベロアのワンピース!?袖なしはマナー違反?膝上は何歳まで?



結婚式のお呼ばれドレスは、選ぶ楽しみもありつつ、マナーやTPO、コーディネート等いろいろ気を遣うこともあって悩みでもありますね。

今日はドレスの素材として“ベロア”ってどうなの?

と気になる方に。

袖なしデザインや膝上丈が何歳までいけるのか!?についてお話したいと思います。


結婚式にベロアのワンピースっていいの?

結婚式のお呼ばれドレスと言えば、シルクやサテンなど色々ありますが..

じつはベロアもOKです。

最近はカジュアルな着こなしにも使われることも多く、起毛素材でドレスにはあんまりかな…とお考えの方もいらっしゃると思います。

しかし、光沢があって温かみのある素材はゴージャスで、特に秋冬の結婚式にはぴったり!なのです。


ただ、色選びには注意が必要です。

ベロア素材で無地の黒のドレスは、光沢がある分他の素材よりもインパクトが強くなってしまいます。

黒を選ぶなら、上か下がレースで軽い印象のあるデザインや、上か下が明るめの色のワンピースにすると、重すぎず女性らしい雰囲気が出るのでおススメです。


さらに、次のテーマでお話ししますが、ショールなどの羽織りもマストアイテムです。

ベロアに合わせる時は、オフホワイトなどの柔らかな色合いのものを組み合わせると、バランスがいいと思います。

また、ベロア素材のワンピースは濃い目の色が多いので、足元も黒のストッキングやタイツを選びがちですが、結婚式というお祝いの場では黒のタイツやストッキングは好ましくありません。

網タイツを合わせるのも、結婚式にはもちろんNGですので気を付けましょう。


だからと言って素足でもよくありません。

これは年代に関わらないことです。

お呼ばれワンピースに合わせるのは、肌の色に合った薄めのストッキングで決まりです!

結婚式のワンピースで袖なしはマナー違反?

ノースリーブでもマナー違反ではありませんので、ご安心下さい♪

ですが、日本ではショールやボレロなどを羽織ることがマナーになっています。

海外では挙式にもノースリーブのドレスで出席して構わないようですが、日本ではまだまだそんなに寛容ではないようですね。

式場以外にレストランウェディングのような、カジュアルで新郎新婦とゲストの距離が近い場合は、ファッションを重視したドレスもアリですね^^

過度な露出で、場の雰囲気を壊さなければOKな式も増えてきています。

ホテルウェディングでもレストランウェディングでも、会場の格に合わせることを気を付ければ間違いないと思いますよ~。

結婚式のワンピース膝上は何歳までいける?

お呼ばれドレスでは、丈の長さも気になるところ。

一般的に言われているのは、友人なら膝上5cm~膝が隠れる位、親族なら膝丈~膝が隠れる程度の丈がいいとされていますが、20代位でまだ若く友人の結婚式であれば、短めでも場に合っていれば大丈夫です。

タイトルにある、‟何歳まで?”ということですが、30代前半ぐらいまでで友人の結婚式なら多少短めでも大丈夫でしょう。


ですが、結婚していて夫婦や家族での出席や、親族側なのであれば、膝丈がTPOにもふさわしいと思います。

30代後半ぐらいからは、シンプルで長めの丈の方が、上品で女性らしい雰囲気が出てオススメです。

ここで1つ選ぶときにポイントにしてほしいのは、座った時に太ももが出過ぎない程度にするということです。

挙式やパーティーでは座ることが多いので、立っている姿だけではなく、椅子に掛けた時のことも考えて選びましょう。


結婚式のたびに買うのも大変...という方には、レンタルもひとつの方法です。



まとめ

今回は、お呼ばれドレスの素材から、丈、デザインについてお話してきました。

ベロア素材は秋冬にはおススメの素材ですが、挑戦したことがないから…と思っている方は、ネイビーなどの落ち着いた色を選んだり、全身ではなくスカートの部分だけベロアを使ったドレスを選んでみると、ハードルが低くなりますよ。

✅ ネイビーのドレスを着たい方はこちらもどうぞ!
結婚式のお呼ばれドレスにネイビーは地味?コーディネイトと靴でバッチリ♪


沢山のゲストが集まる結婚式で、浮過ぎず、でもちょっとだけ他の人と違った装いがしたいあなた!

上品でゴージャスなお呼ばれドレスを手にっとってみてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする