ペーパー加湿器の効果ホントにある?ニトリのネコは?手入れはどう?

昨日、ヒルナンデスでニトリの商品を特集してたんですが。

で。

あ!それウチにもあるーーと思ったのが「ネコちゃんのペーパー加湿器」

ネコ好きの娘がどーしても欲しい!と言うので買ったものです。

こちらの効果や使い勝手、お手入れ方法など我が家の場合をご紹介しちゃいます♪

スポンサーリンク

ペーパー加湿器の効果ホントにある?

ペーパー加湿器って実際どれだけ効果ある?

これ、普通の加湿器に比べるとあまり効き目無いんじゃない?

って思うのはイメージでしょうか^^;

ペーパー加湿器は「自然気化式」と言って、液体が気体になる現象を利用したもの。室内の温度と湿度によって、加湿できる量が変わってくるんです。

部屋の温度が高い方が加湿できる量も多くなる、というものなんですね。

例えばですが、日本の夏はじめっとしてますよね。高い気温の空気の中にはかなりの湿気が含まれてます。

が、冬は乾燥します。

実際にペーパー加湿器を使って分かったんですが、水が蒸発するスピードの早いこと。

見る間に..って程じゃもちろん無いですが、お皿に水を入れた翌日にはしっかり空っぽになってます。

それだけ部屋の空気が乾燥してるって事ですよね!

◆加湿は十分??

家電としての加湿器の方が、なんだか能力高そうじゃないですか?

十分に加湿されてる?と聞かれたら、気分的には足りない気がします。

って気分かい!とツッコまれそうなので、部屋の温湿度計をチェックしてみました。
我が家は東京寄りの埼玉県です。

加湿器: ペーパー加湿器のみ使用
     (ニトリのクロネコベビー)

時期: 12月中旬

場所: マンション
    リビングダイニング12畳位

温度: 21℃

湿度: 57%

暖房: ・ホットカーペット
    ・「談話室」250W使用中

どうでしょう?
十分、加湿されてますよね?

部屋の環境で変わってくると思うので、これはあくまでもウチの場合です。

気密性の高いマンションなら、ペーパー加湿器だけで足りるかもしれませんね。

ウチではエアコンを使っていないので、それも乾燥しにくい要因のひとつだと思います。

インテリア的にも可愛くて電気代もかからないなんて、効率良すぎじゃないですか♪

ペーパー加湿器でニトリのネコが可愛い♪

ウチで使っているのはコレ♪
 
⇓ ⇓

なかなか可愛いです。
インスタ映えしそうな感じ??^^

◆ペーパー加湿器(クロネコベビー)

価格:1,195 円(税別)

サイズ: 巾31.3×奥行6.5×高さ13.8cm

素材:  不織布

重量:  約30g

抗菌・防カビ仕様。
普通にコップ1杯を置いただけの時と比べて、約30倍の水分が蒸発。

番組では、ニトリの会長と社長が説明していましたが、ペーパーの表面がでこぼことしている事で給水した水分を蒸発しやすくしているそうですよ。

クロネコ以外では、ミケネコ、プードル、バードがあります。

価格は同じなのでお好みで選べますね♪

その他にも、植物シリーズで別商品も売られています。
チューリップ、クローバー、ローズブーケピンク、ブーケパープルのコンパクトなタイプ。

価格: 925円(税別)

サイズ: 巾14.5×奥行1.5×高さ16.5cm

主な素材: ポリエステル系不織布

重量: 約10g

スポンサーリンク

ペーパー加湿器のお手入れってどうするの?

ペーパー部分のお手入れなんですが、

普段は、洗面器やバケツなどに水を張ってペーパー部分が浸かるようにしっかりと沈めておきます。

すると汚れが溶けだしてくるので、これを2週間に1度くらい定期的に行うようにします。

ですが。

ハッキリ言って、ずっと使い続けるのは無理!のようです。

ニトリの動物シリーズに記載は無かったので、別商品で調べたんですが、ペーパー部分が使える期間は3~6か月程度とされています。

使用状況や環境によって変わる場合もありますが、お値段がまあまあリーズナブルな事を考えると、いっそのこと1シーズンで全取り替えって事なんでしょうね。

以前、シャープの気化式加湿器を使っていたのですが、フィルター部分のお手入れはやはり水洗いでした。

ですが、ちょっと面倒で放っておくと、ぬるっとしたりヘンなニオイがしたり、白いカルシウム汚れが付着してしまうんです。

その場合、フィルター部分は下記の方法でつけおきしていました。

ぬるっと汚れやニオイには

⇒台所用の粉末洗剤(酸素系)を水に溶かして30~60分つけおき
 (塩素系は使用しません)

カルシウム汚れには
⇒1リットルの水にクエン酸大さじ2/3を入れ、2時間つけおき

どちらの場合もしっかりすすぎます。

これをやるとぬるぬる汚れやニオイが消えてスッキリしたので、ペーパー加湿器も同様のお手入れで大丈夫なはずです。気になる時はお試しくださいね!

ずっと使い続けていると、お手入れしても雑菌が取れづらくなってしまうようです。リーズナブルとは言え、なるべく長く持たせたいので、カビや雑菌が繁殖しないように、お手入れはマメにするようにしましょう。

 

スポンサーリンク


      

まとめ

ペーパー加湿器の効果は室内の環境次第。エアコン使用時や室内温度が低い場合は、加湿が足りない可能性がありますのでご注意ください。

ニトリの動物シリーズも可愛いので、良かったらお試しくださいね!

ただし、お手入れはめんどうでもマメにしましょう。雑菌やカビのせいで体調を崩したら本末転倒ですので☆

こちらもどうぞ~♪
ニトリのクリスマスツリーは売り切れ前に!価格は?おしゃれな飾り方♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする