ニトリで買ったNウォームのラグ、そろそろ洗いたいけれど家で洗えるの?
日々使っていると飲み物やお菓子をこぼしたり、いつも過ごす場所なのでだんだんと汚れてきます。
でも、かさばるので気軽に洗濯機にポイっとしていいのかよく分からないんですよね~。
こちらでは、Nウォームのラグの洗濯方法やお手入れについて、我が家の体験談も併せてご紹介しています。
ご参考にどうぞ☆
ニトリNウォームのラグは洗濯可能?
ニトリのNウォームシリーズのラグには、NウォームとNウォームスーパーの2種類があります。
無地のスタンダードなタイプからその年に流行っている柄物など、毎年違ったものが販売されています。肌寒くなる時期は、お店に行くのがちょっと楽しみなんですよねw
◆Nウォーム・Nウォームスーパーの素材
Nウォームはポリエステルとレーヨンの組み合わせで作られ、ラグの場合はウレタンフォームが入っている事でふわっとしたふみ心地♪
Nウォームスーパーでは、起毛と中わたがNウォームよりさらにボリュームアップ!しています。
◆Nウォームのラグは洗濯できる?
商品タグを見ると「手洗い」と記載されています。
なるほどーー。
手洗い出来るのは分かったけれど、手洗いってどの程度の手洗い?
ほんとうにひたすら手で洗わなきゃならないのか、洗濯機のドライ(手洗い)モードで洗えばいいのか、またしても疑問が浮かんできます。
そこで、ホームページのQ&Aをチェックしたところ「手洗い」の定義について詳しく書かれていました。
◆洗濯表示の記号
洗濯表示のマークが2016年12月から変わったのをご存知ですか?
ニトリだけでなく、世界で共通に使用されているISO(国際規格)の記号と同じになりました。
で、「手洗い」もただ単に手洗いという意味だけでは無いんです。
(洗濯機は使用できない)
⇒桶に水が入った絵記号で「手洗イ、30」と記載される。
つまり「手洗い」の表示があった場合、
新旧どちらの記号でも、洗濯機は使えないという意味になるんですね。
実のところ、この意味がよく分かってなかったんです、わたし(^^;
次の章では、ウチで手洗いしたらこうなった!というお話です。
ニトリのラグのお手入れ体験談
ウチで以前購入したラグはコチラになります。
ケースから出したばかりでたたみジワがつぃちゃってます。
2015年度のNウォームスーパーは、去年も同じ柄が売られていて、おっ?と思ったんですよね。そしたら今シーズンもまた出ていたので、3年連続同じ柄ってもしかしてけっこう人気かも?なんて思ってます~w
で、あらためてラグの洗濯表示を確認したところ、ウチのは2015年モノなので旧バージョンの「手洗イ、中性、30」と書かれてました。
◆ウチで洗ったらどうなる?
結論から言いますと、じつはコレ洗濯機で洗っちゃいました~。
ホームクリーニングできる洗剤ありますよね、アクロンとかエマールとか。
このおかげでかつてはクリーニングに出していたものが家でも洗えるようになり、ウチではとっても重宝して使っています。経済的にもかなりありがたいですよね。
で、手洗い記号の意味をわたし勝手に解釈してまして、これは洗濯機の手洗いモードで洗える!って思い込んでたんです。ホントは違いますよ?手洗はあくまでも手洗いです。
◆実際に洗った手順
ウチの洗濯機は9キロまで対応。
ラグのサイズは約1.5帖130×185cmです。
1.まず掃除機でホコリを吸っておく。
4.洗濯機の手洗いモードで、エマールを入れてスタート。
あとは終わるまで待つだけです~~。
脱水はやり過ぎない程度に、でも水がダラダラだと重くて大変なので、手洗いモードで1分くらい軽めにかけました。
4.ベランダで乾くまで陰干しする。
このラグにはウレタンが入ってるんですが、とりあえず問題なく洗えました。
一般的にウレタンは水に弱いので水洗いはダメなハズです。でも、商品の洗濯表示によると水洗いすること自体はOKなんです。
ウチではシーズン終了のタイミングで洗濯するので、いままでに2回洗濯したことになりますが、ウチの場合は2回とも大丈夫でした。
ただし、洗濯機の種類によっては水を吸ったラグの重さに耐えられない場合があります。洗濯前に洗濯機の取扱説明書を確認しておきましょう。
ということで、本来の洗い方と違うやり方をする場合は、何かトラブルがあっても自己責任で行うようにしてくださいね☆
ニトリのラグの洗い方は?
さて、ウチの場合の洗い方をご紹介しましたが、2シーズン使ってさすがに劣化してきたなーと思います。ただし、それは洗濯のせいではなくて、いつも居る場所や通る場所がヘタって来て、毛羽の部分も擦り切れてきたんです。これはしょうがないですよね~。価格もまあまあお手頃でしたし、今回3シーズン目を使えれば十分もとは取れたと思います♪
さて、では本来のお手入れ方法も念のため載せておきますね。
◆正しい手洗いとは?
洗濯機を使わない大物洗いとなるので、お風呂のバスタブが適当です。少々手間がかかりますが頑張って洗ってみましょう。
1.バスタブにぬるま湯を入れ、手洗い用洗剤を適量入れる。
2.手や足で押し洗い。
汚れが酷いときは少し浸けておく。ただし長時間浸け過ぎるとウレタンに良くないので、30分程度に。
3.脱水はバスタブの中でぎゅーっと水分を押し出すようにする。ある程度水が切れたら、シャワーをかけつつ手押し。しっかりとすすぐ。
4.脱水の作業は3と同じ。
水を吸って重くなっているので、しばらくバスタブのフチにかけて水を切る。
5.水がポタポタ垂れなくなったら、ベランダなどの竿にかけて陰干しする。
◆プチ洗いのすすめ
部分的な汚れが気になる時は、全体を洗濯するよりも「プチ洗い=拭き掃除」がおすすめです。
1.まず、ぬるま湯に洗濯洗剤を入れ、綺麗なタオル(雑巾にして良いもの)を濡らす。
2.タオルを固く絞り、ラグの表面を拭く。
とくに汚れたところはトントンとたたくように、汚れをタオルに移し取るようなつもりで。
3.洗剤を落とすために、水道水で絞ったタオルで2回くらい水拭きする。
4.しっかり陰干しする。
まとめ
Nウォームのラグは、基本的には洗濯表示の通りに洗濯するのが正しいやり方です。
でも、ウチの場合は意外と洗えたんですよね。強くおすすめはしませんが(笑)
洗濯機で洗う際は、ダメになってしまうリスクも覚悟の上でお試しくださいね。
ちゃんと洗うとスッキリ!気持ちが良いですね。
先ほどラグのチェックのためにケースから出したら、エマールの香りがほのかに残っていたので、使う時に開けるのがまた楽しみです☆
こちらもご覧ください☆
ニトリのNクールダブルスーパー売り切れ!?洗濯の効果とペット用も♪
ニトリのカーテン遮熱は効果あり?西日対策や他のおすすめは?