夏の暑い海やキャンプでバーベキュー♪
私も学生時代はよく楽しんだものです(*^^*)
バーベキューってけっこう準備が必要になるので、初心者さんだと迷ってしまうかもしれません。
用意する肉の種類や分量など、考え出すとわからないことがたくさん出てきます!
ということで今回は、バーベキューでおすすめの肉や味付け、分量についてご紹介していこうと思います!
バーベキューで肉の種類のおすすめ
バーベキューのメインと言えば、“肉”!!
若い時は肉しか食べない!
なんてバーベキューの日もありましたが、最近は野菜の美味しさも知りました。
個人の好みやらいろいろあって難しいですが、みんなに喜んでもらえるようなバリエーションでお肉を用意しておきたいですよね♪
種類別におすすめをご紹介していきますので参考にしてください^^
●牛肉
~サーロイン
サーロインはきめが細かくて柔らかいのが特徴なお肉。
ステーキとして分厚く豪快に食べるのが最高です◎
脂が多くて焦げやすいので、赤身が多い物を選ぶか、鉄板焼きにするのがおすすめです^^
~バラ
焼肉でも大人気のカルビ◎
バーベキューでも人気の食材ですね(*^^*)
●豚肉
~スペアリブ
バーベキューならではの楽しみなのではないでしょうか。
普段はなかなかお目にかからないスペアリブをこの機会に是非♪
漫画に出てきそうな見た目でテンションも上がりますね!
味付けは前日からしっかりと漬けこんでおきましょう◎
焼くときは高温で表面をサッと焼き、後は低温でじっくり焼きにすると良いですよ^^
~豚バラ肉
豚バラ肉は肉巻きおにぎりにしても良し、焼きそばにしても良し♪
もちろんそのまま焼いて塩コショウだけで食べるのも良し♪
お肉と脂の甘さがなんとも言えない美味しさです!
食べ方いろいろで楽しんでくださいね。
●鶏肉
~鶏モモ肉
柔らかく、ジューシーな鶏モモ肉もおすすめです♪
ヘルシーなので、女性やあっさりした物が好きな人には嬉しい食材です。
鶏肉はよく「ちゃんと火が通ってるか心配」という声を聞きます。
弱火でじっくりとしっかり焼いてから食べましょう◎
~手羽先
旨味がたっぷりの手羽先♪
ジューシーで最高です◎
ちょっと食べにくいので、女性や恥ずかしがり屋の人は大変かも…?
何を隠そうわたくし、学生時代にちょー人見知りを発揮しており、実は当時は手羽先を避けてました。
何を恥ずかしがってたんしょうね、美味しいのに…^^;
●その他
~ウインナー
小さいお子さんがいるときはウインナーの用意があると◎
大人も大好きですよね(*^^*)
いつの間にか真っ黒!
なんてことがよくあったので、焼き過ぎに注意です。
~厚切りベーコン/ハム
個人的に一番好きなのがこれです。
ちょっと焦げ目をつけて食べるのがすごく美味しいんですよね~。
バーベキューで肉の味付けは家でするべき?
当日、準備に手間がかかり過ぎてしまうのはイマイチ。
前日にできる分は済ませてから向かいましょう!
スペアリブや手羽先は、前日からお好みのタレに漬けこんでおくと味がよく染みてとても美味しくなります^^
ちなみに、スペアリブは10~15分下茹でしてからタレに漬けこむのがおすすめ♪
余計なアクが抜けて、味がしっかり入ります!
塩コショウで味付けする分は当日でもいいですが、切ったり串に刺したりなどの作業は前日までに済ませておくと当日が楽チンですね。
その方がゴミも少なく片付けの手間も省けます。
バーベキューの肉で一人前の量って?
バーベキューの際、1人分の肉の分量はあくまで目安になりますが、
男性 300g
女性 200g
が平均です◎
普段の食事では、肉の分量は100g~150g程度が1人前となりますが、バーベキューはいつもよりもたくさん食べられるのは私だけでしょうか♪
みんなで一緒に盛り上がりながら食べると、たくさんお腹に入るのですよね。
焼く担当はどうしても食べる量が少なくなったりしますが、全員お腹いっぱい食べてもらいたいですね(`・ω・´)
|
まとめ
以上、バーベキューでおすすめのお肉やその下準備、1人分の分量などについてご紹介しました。
下準備したお肉は、ラップに包んだりジッパー付きの袋で冷蔵庫へ。
当日はクーラーボックスに入れて持っていくのを忘れずに◎
きっとバーベキューの季節は暑いでしょうから、水分補給や日焼け対策はしっかりとお願いしますね!
いつもはあまり話さないような人とも気軽に話せるいい機会です^^
楽しいバーベキューになりますように♪
✅こちらもどうぞ~♪ ⇓⇓
キャンプに焚き火台は必要?使い方はどうする?比較します
キャンプの服装で女があがる夏♪おしゃれコーデや夜の服装に気をつけて☆