和光市諏訪神社のお祭りはいつ?花火の時間は?駐車場ってあるの?

和光市の武州白子諏訪神社。

お近くにお住まいの方ならご存知ですよね^^

こちらの神社では、7月に花火が上がるお祭りがあるんです。

和光市民や近隣住民には古くから馴染みのある夏祭りです。

今回はお祭り情報と花火を見る時間や見どころ、駐車場やアクセスについてもご紹介していきますね♪

スポンサーリンク


和光市諏訪神社のお祭りはいつ?

諏訪神社で行われる「諏訪神社大祭」

こちらのお祭りは、曜日関係なく開催される日にちが決まっています。

日程: 7月26日


お祭りってなんとなく土日に行われるイメージがありませんか?

月曜なのに、火曜なのに、平日は仕事があって行けない~!という時でも、何が何でもこの日に行われます。

なので、どうしても行けない年も出てくるんですが..。


とりあえず、今後5年間7月26日の曜日を調べてみました。

タイミングの合う方は是非どうぞ♪

2018年 木曜日
2019年 金曜日
2020年 日曜日
2021年 月曜日
2022年 火曜日


お祭りでは、私は見た事ないのですけど..どうやらお神輿が町を練り歩くようです。

*お神輿情報は分かり次第載せますね!

◆屋台はあるの?


境内には屋台が数多く出ます。

子どもに大人気のスーパーボールすくいやオモチャに綿菓子などもあり、親子共々ワクワクしちゃいます。

神社の境内はそれほど広くないのですが、境内のみならず神社脇の小路までずらっと屋台が並ぶので、それはそれは混雑します。

フツーに歩くのは困難な混み具合です。

私はだいたい夕方に行ってましたが、お店によってはけっこう並びます。


とくにお好み焼きは大人気!

せっかくなので今夜の晩御飯にしちゃおう!と並ぶのですが、いつも20分以上待つ事になります。どうしても食べたいので仕方ないんですけどね~(笑)

お好み焼きは並ぶつもりでいらしてくださいね。


また、人とぶつかったり足を踏まれたりするかもしれません。

かき氷やりんご飴などを落としたり、人にかけたりかけられたりしないように気を付けていらしてください^^

白子囃子の笛や太鼓の生演奏が「ぴーひゃらトンツクツクトン」と鳴り響き、お祭りらしさを盛り上げていますよ。

◆豆知識

諏訪神社は長野の諏訪大社を本社としています。

江戸時代に白子宿で疫病が発生し、村人が神社へ祈願したところたちまち平癒した言い伝えがあります。

以来、病気平癒の神様として人々に信仰されてきました。


また神社の紋章が「茄子」ということで、初茄子をお供えし祈願する風習も残っています。

この茄子は持ち帰って食べるとさらに良いそうです^^

スポンサーリンク

和光市諏訪神社で花火の時間は?



さて、花火の時間ですね。

だいたいいつも19時~19時半頃から上がります。

始まる時にはポン!ポン!と合図の花火が上がるので、そろそろかなと分かります。

ただですね、こちらの花火はローカルなだけに派手さはありません。

ドドーン!

おおっ!上がった!

と思って夜空を見上げるワケなんですが、

次の花火がなかなか上がらない(´・ω・`)

しばーらく待たされます。

時によっては5分以上待つかもしれません。

えっ!?終わっちゃった?

..まだやってるよね!?

なんて会話があちこちでされてるに違いありません(笑)

全部で250発程度なので、いっぺんに上げたらすぐ終わっちゃうんでしょうね。

そんなゆるーくマイペースで上がる花火ですが、地元のお祭りなのでそれでも十分楽しめますよ♪

◆花火はどこで見る?

和光市立第四小学校の向こう側に運動場があって、花火はそこから打ち上げられます。

この日は小学校の校庭が開放されるので、こちらで見るのがおすすめですね。

地面は土なので、レジャーシートと虫除けを持っていらしてくださいね♪


また、この辺りは高い建物があまりなくひらけているので、近くの埼玉病院やお店の駐車場などからもよく見えるようです。

ちなみに私は近所に住んでいるので、家のマンションの上層階廊下から見てます。

あ、もちろん玄関前の住民の方には許可を取ってますよ。

勝手に上がって見てたら怒られちゃいますからね~(´∀`*)

ちなみに小学校の周りにはコンビニ等のお店が無いので、食べ物は神社の屋台か成増駅前で調達してくださいね!


神社からはバス一駅分。

小学校までゆっくり歩いて行って、花火を見ながら過ごすのも良いかも♪

小学校の近くに自動販売機があるので、飲み物は買えますよ。

和光市諏訪神社の駐車場やアクセスは?

結論から言いますと、こちらの神社には駐車場はありません。

ちょっと離れたところにコインパーキングはありますが、なるべく公共の交通機関でいらしてください。

◆アクセスは下記の通り

・東上線成増駅から徒歩18分

・東京メトロ地下鉄成増駅から徒歩16分

15分以上歩くってけっこうな距離がありますよね。

和光市駅からもアプローチできますが、成増側からの方が若干近いように思います。

ただ、この辺り坂道がきついんですよ~。

諏訪神社は坂上諏訪神社と名前がつくだけあって、坂の上にあるので頑張って坂道を登っていかなくてはならないんです^^;


歩くのが嫌だなーという方は、バス利用をおすすめします。

◆バスの乗り方

東上線成増駅南口にロータリーがあって、そこからバスに乗る事ができます。

東武バスと西武バスの二社が運行しているので、バスの本数もそこそこありますよ。


成増駅南口乗車 ⇒ 新道坂上下車

料金  : 180円
所要時間: 7分くらい

和光市駅南口行き(和06)

東武バス南大和行き(増32)

西武バス大泉学園駅北口行き(泉33)

西部バス長久保行き(泉34)

と書かれたバスであれば“新道坂上”に停まります。

ここから神社へはあとひと息です!

ただ第四小学校へ向かうのであれば、もう一駅先まで乗っててください。

“埼玉病院入口”で下車すると、すぐ目の前が第四小学校となります^^

終わりに..

諏訪神社はもともとは埼玉病院の方まで続く広く立派な神社だったようですが、現在は川越街道と笹目通りが交差する角地に鎮座しています。

普段の境内は夏祭りの時とは打って変わって、ひっそりとした佇まい。

しかしお詣りする地元住民も多く、大切にされている様子がうかがえます。

あつーい時期の熱いお祭り♪

浴衣や甚平を着る機会にもなりますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする