卒園式の服装にママがパンツスーツって?コーデのおすすめやアクセサリーも♪

普段のお仕事でパンツスーツを着るという方、たくさんいらっしゃいますよね!

では、こどもの卒園式での服装はどうしよう?

ママがパンツスーツを着てもおかしくないかな・・?

と心配していませんか?

お仕事とはまた違う、あらたまった場とも言える卒園式ですが、服装はどのようなものがよいのでしょうか。

コーデのおすすめやアクセサリーとともにご紹介します!

スポンサーリンク

卒園式はママもおしゃれに♪

卒園式の主な目的は「こどもの旅立ちの記念」であり「次のステップへのお祝い」です。

加えて、今までお世話になった先生たちに感謝の気持ちを込めて出席する節目の式典でもあります。

一般的には準礼装がよいとされていますので、ママがパンツスーツを着ても問題ありません。

特に役員をしていて、当日動き回る必要のある方などはスカートよりパンツスタイルのほうが楽ですよね!

ただし、お子さんが通っている園によっては、あまり好ましくないと受け取られることがありますので、事前に先生や同じ園のママさんに相談してみると安心でしょう。
 

こどもにとっては、慣れ親しんだ先生やお友達とのお別れの時という考え方もあり、黒やグレー、ネイビーなど落ち着いた色合いを選ぶのが暗黙の了解になっているということも多いです。

とはいえ、職場に行くのと同じようなパンツスーツの着こなしでは地味すぎたり、ビジネス感が強すぎたりしてしまうかもしれませんね。

お祝いの場にふさわしい適度な華やかさをプラスして、ドレスアップするようにしましょう♪

また、家族全体のまとまりを意識して服装を準備されると、素敵な家族写真も撮ることができそうですね。

卒園式でママのコーデのおすすめは?

まずは、卒園式でママがパンツスーツを着る場合のおすすめコーデを2つご紹介します!

◆ノーカラージャケットの場合

セミフレアパンツの組み合わせがおすすめ♪

ノーカラージャケットに薄めの色・薄めの素材のシャツ、そしてセミフレア・パンツを合わせてみましょう。

シャツで女性らしさ、セミフレアのパンツで美脚効果が期待できますよ^^

色合いが落ち着いていても、卒園式にはバッチリ!適したパンツスーツスタイルになると思います。
 

◆テーラードジャケットの場合

襟のあるジャケットとパンツの場合、どうしてもビジネススーツのように見えがちです。

そこで、インナーに白やクリーム色のフリルなどがついた華やか目のブラウスを合わせてみましょう。

仕事着が、お祝いの場にふさわしい服装にアレンジできちゃいますよ!
 

スポンサーリンク

◆アクセサリーについて

卒園式は落ち着いた色合いのスーツを着ますので、アクセサリーは必須ですね。

こどもより目立ちすぎないよう、シンプルで上品なデザインを意識して選びましょう。

~ネックレス

シンプルなパールのネックレスがおすすめです♪

持っていない方は、冠婚葬祭でも使えるものをこの機会に購入しても良いかもしれません。

また、卒園式では2連や3連のものでもマナー違反にはなりません。

他にも華奢なデザインであれば、パール以外でも大丈夫ですよ☆

~コサージュ

卒園式ではコサージュをつける方もよく見かけますね^^

白やベージュ、サーモンピンクなど、淡く優しい色合いのカジュアル過ぎないものをつけるようにすると、上品に決まります!

また、お花屋さんによっては、生花やプリザーブドフラワーでコサージュを作ってくれます。

1500円~3000円くらいででき、おしゃれに見えて華やかさもアップするのが魅力です!

~それ以外のアクセサリー

もちろん、ピアスや指輪なども身につけて大丈夫ですよ。

これもパールのシンプルなデザインが一番安心ですが、他のものでも、やたらとジャラジャラとしたものや、派手な装飾のされたものは避けておきましょう!

せっかくなので、なかなか付ける機会のない婚約指輪を登場させても良いですね。

卒園式でママのコートやストッキングはどうする?

卒園式の行われる3月頃はまもなく春という時期ですが、まだまだ肌寒い日も多いです。

会場も暖房が全体には効いていない場合もありえます。

しっかりと冷え対策をしたいところですが、式典ですのでタイツをはくのはあまり好ましくありません。タイツはカジュアルの範囲に入ってしまうんですね。

そのため、ストッキングをはいて出席した方が良いのですが、寒いのをガマンするのも良くありません。

そこでおすすめの裏ワザ!

パンツスーツであれば、外から見えないのをいいことに、ストッキングの上から温熱効果のある薄手のスパッツなどを重ねることができますね!(笑)

ゴワゴワするのが気になるなら、ユニクロの超極暖!もおすすめです。

いわゆる「ももひき」ですが、これ履いてみると本当にあったかいです。

真冬のディズニーシーで履いていきましたが、2時間待ちのスタンバイで風の吹きすさぶ中、冷え対策にひと役買ってくれました。

そして、足首から下はストッキング素材の靴下を履けばバッチリOK!

また、持参するスリッパをシューズ型のような足をすっぽり覆ってくれるタイプにすると、より足元の暖かさが増します。

ここに足裏用のカイロを付けておくのも手です(^^♪

冷え性などで特に気になる方はお試しください。

◆コートについて

コートを着ていくのも当然OKです。

ただ、スーツと合わせても違和感がないデザインがおすすめです。

ダウンジャケットやキルティングコートなどはカジュアルになりすぎてしまうおそれがあるのでやめておきましょう。

当日の天気が寒ければ冬用のコートに、やや肌寒い程度なら春用のトレンチコートにするなどして柔軟に対応しましょうね☆

まとめ

ついこの前、入園したばかりと思っていた我が子。

立派に成長した姿が卒園式では実感できますね!

ちなみに、園によっては卒園式のスーツの色など暗黙のルールが存在することがあります。

パンツスーツは一般的にはまったく問題ありませんが、同じ園の先輩ママや園の先生にあらかじめ確認をしておくと良いですね。

ママもドキドキしてしまうものですが、しっかり準備をして思い出に残る卒園式にしましょう。

ビデオカメラやデジカメの充電も忘れずに、確認しておいてくださいね^^

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする