ニトリ羽毛布団が臭いってホント!?臭いの取り方や洗い方も♪

羽毛布団の売り場に行くと、モワッとした独特のニオイがします。

どんなに高級な布団屋さんでも、まったくニオイがしないって事はまずありません。

じゃあニトリはどうなの?って話なんですが。

臭くて返品したってウワサも聞くので、実際どうなんだろう?って気になります。

こちらでは、羽毛布団はホントに臭いのか?

また、臭い場合のにおいの取り方や洗い方についてもご紹介します~。

ニトリの羽毛布団が臭いってホント?

ニトリの羽毛布団売り場は、実際に行ってみると分かりますが、なんとなくモワッとしたにおいがします。でも、その場にいられないって程では無いです。

これはニトリに限らず、どんな布団屋さんに行っても同じです。

ニオイの感じ方には個人差もあるので、人によっては耐えられないのかもしれません。
わたしが単に鈍感なだけだったり!?^^;

ただ、返品したいくらい臭いって思う人もいると言う事は、それなりに臭かった商品もあったのかもしれませんね。

◆臭い理由とは?

いくつか考えられます。


~羽根の油脂分

羽毛布団は水鳥の羽を使っています。

羽毛布団で使われているのは、ダウンと言われる胸毛のフワフワしたボール状のものと羽根部分。
その羽根の軸(じく)の部分に油脂分があり、それがニオイの元となっています。

汚れやホコリも付いているので、どの布団屋さんでも製造工程の段階で羽毛の洗浄作業を行います。

ただ、油脂分を落とし過ぎてしまうと羽毛ならではのふんわり感が失われ、羽毛の寿命が短くなってしまうので、完全にニオイを無くすと言うのは難しいんです。

ニトリでも、もちろんそういった洗浄を行っているので、それでもニオイが強いとか、気になると言う場合は、他にも原因があるのかも!?


~水鳥の種類

基本的に、羽毛で使われるのはグース(ガチョウ)とダック(アヒル)です。ニオイがより強く出やすいのはダックと言われています。

また、中国産の羽毛はお手頃価格なのはとってもありがたいのですが、ニオイに関してはあまり評判がよくないんですよね~。

ヨーロッパ産の羽毛の方がニオイは控えめなようです。

単にイメージ的なものもあるかもしれませんが、今までに積み重ねてきた信用がいかに大切か、という事ですよね。

ニトリでも中国産の羽毛布団はけっこう‏売られているので、パッケージはよく見て判断されると良いですね。

ニトリ羽毛布団の臭いの取り方って?

近所のニトリに行ってみたんですが、実際どんだけ臭いんだ!っていう商品は見受けられませんでした。

と言っても、全部の布団をチェックできるワケでも無く..。布団もパッケージの中に入っちゃってますからね~。

あくまでも、もしかしての話ですが、個々の商品でニオイの強いものが混じってる可能性はあるのかな!?と思います。

しかし、ニトリさんもそういったクレームとかあったせい?なのかは分かりませんが、ニオイ消しの対策はちゃーんと取っているようですよ。

それが ⇓⇓⇓

◆「ウォム」

ニトリの羽毛布団には、商品説明のところに「ウォム」と書かれてます。

ウォムは羽毛自体のニオイを軽減し、その発生原因となる菌の繁殖も抑える抗菌・消臭・防臭羽毛。

洗浄後の水が、JIS基準の2倍の透明度になるまでしっかりと洗浄することで、ゴミやホコリを除去しニオイの発生を防ぎます。
(ニトリHPより)

つまり、消臭についてはかなり気を使っているんですね。

◆それでも臭うなら??

このように消臭対策を行っても、完全にニオイを無くすことを出来ないのが事実です。

ニトリでは、そういった場合に家庭で行えるニオイの取り方をおすすめしているので、是非試してみてください!


~羽毛布団の中にこもったニオイを押し出す!!

  • 布団を小さくたたみ、中の空気をギューッと押し出します。
  • その後3~4時間しっかりと風を通すように干します。
  • 天日干しや陰干しで、月に1~2回干すようにしましょう。

ニトリの羽毛布団の洗濯の仕方とは

元からのニオイはともかく、使っているうちに汗やホコリが付いて布団は汚れてきます。

普段は週に1度陰干しすればOK!

ですが、あまりに汚れてきたら洗ってスッキリ!したくないですか??

羽毛って家で洗っていいの?大丈夫?

と心配になりますが、ニトリの羽毛布団は自宅の洗濯機で洗えちゃうんです!

◆洗い方の手順

では、洗い方について説明していきますね。

空気を抜きながら、洗濯ネットの中に入る大きさにたたむ。

⇓ ⇓

洗濯機は手洗いやドライモードに設定。

⇓ ⇓

30℃以下のぬるま湯か水に液体洗剤を入れる。

⇓ ⇓

羽毛布団を洗濯機の中へ投入。

⇓ ⇓

布団にしっかりと水を含ませてから洗濯開始。

⇓ ⇓

軽く脱水をかけ、すすぎを3~4回しっかりと行う。

⇓ ⇓

最後の脱水は5分程度で。

⇓ ⇓

干す前に、中の羽毛をよく揉んでほぐしておく。
(片寄ったままだと乾きづらいため)

⇓ ⇓

天日干しでしっかりと干す。
上下を返したり湿気が抜けるまで根気よく行う。


~注意点

洗濯時には、下記のことを守ってください。

洗濯ネットを使用。

8kg以上の縦型洗濯機を使用。


残念ながら、ドラム式は洗濯できないのでご注意くださいね。

洗濯機によっては羽毛布団の洗濯をすすめていない機種もあるので、事前の確認も必要です。

終わりに..

ニトリの羽毛布団、いつか買おうと思いながら眺めていますが、年を追うごとに見かけだけでなく品質も改良されているように思えます。

ここ最近見られる「かるふわ」なんて、かるくてふんわり暖かい..なかなか斬新な商品ですよね。かなり気になってます。

こちらも良かったら~⇓⇓
ニトリの羽毛布団は暖かい?暖かさレベルって?かるふわの使い心地

◆臭い布団を買わないために

お店のサンプルをくんくんとニオイを嗅いでみても、たぶんニオイの元は相当前に消えちゃってるようで、現在の情報としては不確かです。

商品として、当たりはずれがある可能性も無視はできません。

なので、絶対に失敗したくないと思われる場合は、買う前に「ニオイチェック」をしてはいかがでしょうか?

パッケージに入っている商品はジッパーですぐに開けられるので、端のほうだけちょこっと開ければニオイのあるナシはすぐ分かります。それで気にならなければ安心して買えますよね。

ただし、うっかり汚れを付けたりしないように気を付けて☆

あったかいお布団に出会えますように。

こちらもどうぞ~。⇓⇓
ニトリのNウォーム敷パッドはホントに暖かい?寒いときはどーする?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする