群馬県の老神温泉郷へ!
老神温泉の雪ほたるは毎年1月6日~2月24日頃に行われる冬のイルミネーションイベントです。
雪の地面に温かなロウソクの灯りが散らばるものですが、雪があるロケーションなので車で見に行けるものか気になる人もいるでしょう。
雪ほたるが行われている期間、老神温泉まで車で行けるものかどうか、それについてここではお答えしましょう^^
老神温泉の冬は車で行くって無謀?
老神温泉は、冬に車で行くのは無謀かと言えば、もしも街中同様にノーマル装備で行くなら無謀です!
冬に雪は積もるもののそれほど高く積もるわけではないので、雪のおかげで交通規制が敷かれることは珍しいです。
また、雪が降った時にはすぐ除雪作業が行われるので、老神温泉近辺に車じゃ入れないってことにはまずなりません。
たとえ車で行かないにしても、最寄の上毛高原駅や沼田駅からはバスに乗ることになりますので、老神温泉まで自分の車で行かなくとも道路を使うことになります。
道路が使えない状況であれば、たとえ電車で行ったとしても最寄の駅までしか行けないでしょう。
雪ほたるを見に1月6日~2月24日あたりに老神温泉まで車で行くのは可能ですが、山あいという場所柄、路面凍結が起こりやすいと考えていいです。
だから車が通れないほど雪が積もることはなくても、路面凍結によるスリップには気をつけたいところです。
ノーマルタイヤのままでは凍結した路面を走るのは危険ですから、スタッドレスタイヤかチェーンといった雪道用の装備は必須でしょう。
車で雪ほたるを見に行った場合には、沼田市の市営駐車場が使えますので、駐車場所に関してはあまり心配する必要はありません。
会場から2分ほどの近い場所にありますから、便利に使えるんじゃないでしょうか^^
老神温泉で雪ほたるの見どころ☆
老神温泉の雪ほたるは例年1月と2月の間に行われるライトアップイベントで、日程としては1月6日~2月24日ごろに行われます。
毎日ライトアップされるものではなく、土曜日と祝日の前日に老神温泉街のところどころにキャンドルライトアップが準備されるものです。
基本的には土曜日に開催されるものだと思えばいいでしょう。
小さなかまくらがところどころに作られ、夕暮れ時から夜の10時くらいまでロウソクが灯されます。
雪ほたるの見どころとしては、雪の風景にいくつもの温かみある光が浮かぶ幻想的な景色でしょう。
冬のホタルが雪の上で温かい光を放つ、そんな景色といったらいいでしょうか。
ライトアップイベントというとクリスマスに合わせている場合が多いですが、老神温泉の雪ほたるは年明けてからの開催です。
年末の忙しい時期ではないため、気分的にも余裕があってゆったり景色を楽しめる面もあるんじゃないでしょうか。
雪ほたるの会場付近では豚汁や甘酒が無料で用意されていたりと、嬉しい気遣いもなされています。
泊りがけで見に行くなら、旅館からは送迎バスが用意されていたりと不便さは少ないです。
旅行がてら泊りがけで見に行くのもいいですし、群馬という場所柄東京から車で行っても3時間弱ですから、日帰りというのもアリでしょう。
老神温泉で道路の雪はどんな感じ?
老神温泉付近の冬の道路状況は基本的には通行止めが起こることはなく、積雪はあるものの道路は除雪作業が行われるので、通れないことにはまずなりにくいです。
もしも通行止めになる場合としては関東に珍しく大雪が降って、という時くらいじゃないでしょうか。
こういう時にはあちこちで積もった雪により交通止めになってるでしょうから、車でどこかに出掛けるのはやめといた方がいいって状況になってるはずです。
例年並ならすぐに除雪作業が行われているので、道路が使えないことにはなりにくいでしょう。
1月~2月に老神温泉へ雪ほたるを車で見に行くなら、雪の量よりも路面凍結を気にしたいです。
山あいで空気が冷えやすいところですから、いくら除雪作業が行われていても、路面凍結がまったくないというのは難しいはずです。
路面凍結に関してはたとえ雪の量が少なくても起こりますから、それに対しての準備は車で行くならしていったほうが無難です。
冬の間に群馬県では積雪状況や路面状況の情報を、次のサイトで紹介しています。
もしも車で老神温泉まで雪ほたるを見に行くとして、雪が気になるのであればチェックしてからお出かけになるといいでしょう。
まとめ
老神温泉で開催の雪ほたるイベントは老神温泉街がライトアップされ、冬のホタルが雪の上で温かい光を出しているような幻想的な景色を楽しめます。
老神温泉のあたりは雪国ほど高く深く積もるほどではありません。
雪が降ればすぐに除雪作業が行われるので、よほどの大雪でなければ道路が通行止めになることはありません。
ただし、山あいの道路である以上、冬の間は路面凍結が起きやすいです。
車で老神温泉に雪ほたるを見に行くなら、スタッドレスタイヤやチェーンの雪道用装備をしっかりとしていらしてくださいね!