伊豆で紅葉の時期に河津の七滝まつり☆なぞなぞや伊豆の踊子と写真♪

「河津の秋まつり」

11月から12月にかけて河津エリアでは秋まつりを行っています。

この時期に七滝へハイキングをすると、七滝のマイナスイオンでリフレッシュ、紅葉狩りで目の保養、さらに秋まつりも楽しめるという盛り沢山なことになっちゃうんです!

こちらでは秋まつりのひとつ、河津七滝で行われるイベントについてご紹介しています。

この秋は紅葉狩りへ行ってみませんか?

  

伊豆で紅葉の時期に河津へ

11月20日~12月10日、河津エリアでは秋まつりが行われます。

湯ヶ野温泉、今井浜温泉、伊豆見高入谷高原温泉、峰温泉大噴湯公園など、あちこちでいろいろなイベントが催されるのですが、その中でも河津七滝(ななだる)のイベントは大変人気があります。

河津七滝まつりの主なイベント次の通りです。

11月20日 滝まつり
期間中毎日 なぞなぞウォークラリー
期間中の土日祝 伊豆の踊子との記念撮影サービス

◆滝まつり

日にち: 11月20日(月)
時間 : 10:00~15:00
場所 : 初景滝の前にて

初景滝の前にちょっとした広場というか空間があり、ここで大鍋に入った猪鍋と滝酒がそれぞれ100円で販売されます。町内宿泊者で券を持ってきた方には1杯無料で配られますよ。心当たりの方は忘れずにお持ちくださいね。

通常の滝めぐりでは、大滝 ⇒ 出合滝 ⇒ かに滝 ⇒ 初景滝の順番で進みますが、大滝と出合滝は一般道にそれぞれ滝へ向かう入口がありまして、入口から滝へ向かうと滝が終点になります。見終わったらUターンして入口へ戻ることになるんですよね。

ですので、他はいいからはやくとにかく滝まつりに行きたい!という場合は、かに滝方面へ向かうと良いでしょう。その辺りの道から車両進入禁止になります。かに滝を左手に見て、道なりに進んで行けば初景滝はすぐです。初景滝までは舗装された道なので歩きやすいですよ。

河津七滝まつりのなぞなぞウォークラリー

期間中毎日行われているのが「なぞなぞウォークラリー」です。

専用の用紙が七滝観光センター下のパンフレットコーナーに設置予定です。まずは用紙をもらいに行きましょう。

あとは...。

七滝を歩いてめぐる。

 ⇓ ⇓

クイズに答える。

 ⇓ ⇓

七滝観光協会員の店舗にある専用箱へ投函!

 ⇓ ⇓

無料宿泊券や地場産品が当たるかも!?

参加費は無料です。
紅葉狩りをしつつ七滝をめぐって、ついでにクイズに挑戦されてはいかがでしょうか☆

伊豆の踊子と写真サービスも

河津は、川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台としても有名なんですよね。

今まで何度も映画化されている傑作ですが、ヒロインの踊り子役を田中絹代、美空ひばり、吉永小百合、山口百恵などの有名なスターが演じています。

そのイメージキャラクターとして一般から募集される「ミス伊豆の踊り子」がいるんです。お役目は河津桜まつりを始め、観光イベントなど町のPR活動を行うこと。

平成28年11月~平成30年10月までの2年の間、ミス伊豆の踊り子1名と伊豆の踊子2名の計3名で、河津町の盛り上げ役として活躍されています。

七滝まつりでも、もちろんイベント応援に来てくれます!

日にち: 期間中の土日祝日
時間 : 10:00~15:00
場所 : 初景滝
参加費: 無料

こちらの動画はいま現在の「伊豆の踊子」では無く、以前の方です。伊豆の踊子の衣装が初々しくよく似合っていますよね♪猪鍋も温まりそうですね~。

初景滝前にある伊豆の踊子と学生の銅像との記念撮影はいつでもできますが、ホンモノ(!?)と一緒に撮れるのはこの時だけ!思い出作りに一役買ってくれますよ~。

ただし、雨天時は中止となりますのでご注意ください。

まとめ

この時期はだいぶ寒くなっていますので、防寒着などしっかり用意していらしてくださいね。

七滝めぐりは、全部まわろうとするとけっこうな上りと下りを歩くことになります。それほど長距離ではありませんが、途中吊り橋があったり変化にとんだルートを楽しめますよ。

七滝制覇には、くれぐれも歩きやすい靴でいらしてくださいね~☆

こちらもどうぞ~。⇓⇓
河津の七滝めぐりはいかが☆石投げに挑戦!温泉のおすすめも。
河津の七滝めぐりでひと息♪ランチにわさび丼とおすすめは?
伊豆で紅葉の時期に河津の秋まつりへ☆峰温泉大噴湯公園では?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする