結婚式の招待状が届いたら、あれこれ考えることがでてきますね。
ドレスに靴にヘアスタイル!
楽しくもあり、でもちょっと悩むなぁという気持ちもあり…
女性なら1度は経験があるドレスの‟色”選びについてお話します。
とくにネイビーが気になる方には必見!ですよ^^
では、質問です。
あなたなら、何色のドレスを着ていきますか?
結婚式のお呼ばれドレスにネイビーは地味?
結婚式といえば、白はNG。
これは知っている方が多いと思います。
でも、ピンクはかわい過ぎるし赤は派手。
黒は重すぎるかな…
ネイビーは落ち着いているけど、お祝いの席にはちょっと地味?
いえいえ、そんなことはありません。
最近、お呼ばれドレスとしてネイビーが注目を集めています。
なぜかというと…
年齢を問わず着やすくて、黄色みがかった私たち日本人の肌によく合います。
黒ほどかっちりしないので、同窓会やママランチなど他のシーンにも着回ししやすいです。
靴や羽織、バッグといった小物もコーディネートしやすいもの人気の理由です。
地味なのではなくて落ち着いた上品な色であり、お話したような理由も含めてネイビーは結婚式にぴったりです。
結婚式のお呼ばれドレスがネイビーならコーディネイトは?
さあ次は靴とバッグ、それからショールなどの羽織といったコーディネートを考えましょう。
ネイビーのドレスなら同系色で合わせてもいいですが、結婚式なのでちょっと華やかさを取り入てみませんか?
そこでわたしがオススメするのは...
バッグをシャンパンゴールドで合わせると華やかさが際立ちます。
バッグは小さめで、あえて実用的じゃない方がパーティーのような席には適しています。
靴や小物も同じ色で揃えれば、トータルコーディネートとしてもばっちり!
また結婚式で忘れていけないのは、羽織物です。
特に夏の結婚式は冷房がしっかり効いている会場が多いので、さっと羽織れて防寒になるものを1枚持って行きましょう。
ボレロのようなものでもショールでも大丈夫ですが、あまり厚手ではなくちょっと透け感があるような柔らかい素材のものを選びましょう。
その方がドレスも隠れず、見た目も重くならないのでおススメです。
色は、オフホワイトやクリーム系が合わせやすいと思います。
そこにネイビーやゴールドの柄がちらっと入っていてもいいですね。
最後にジュエリーですが、ネイビーでしたら上品さNo.1のパールも相性ばっちりです。
連の定番のタイプもいいですが、デザインが入った長めのネックレスを2連で付けるとオシャレ感がアップ!
襟元にデザインが入ったドレスの時は、あえてネックレスはせずにピアスやバレッタ、カチューシャ等の髪飾りを華やかなものにするとバランスが取れます。
結婚式のお呼ばれドレスがネイビーなら靴は♪
ネイビーはコーディネートがしやすいのも嬉しいところ☆
そこで、上品さに華やかさをプラスするなら、バッグと同じシャンパンゴールドのハイヒールがおすすめです。
形はあえてシンプルにして、色で華やかにパッと明るくします!
おまけにシャンパンゴールドは肌の色にも馴染みやすく、足長効果もありスタイルもよく見えます。
できれば、つま先の甲のカットは浅目で華奢な感じの方がよりフェミニンな印象になりますよ♪
ですが、それだけではありません。
同じネイビーで合わせて、シルクやサテンの生地でできたハイヒールも素敵です。
さらにパールなどのアクセントが入ったデザインを選ぶと、地味にならず華やかに着こなせます。
ヒールは低すぎたり太いものだとカジュアルダウンし過ぎてしまうので、5cm~7cm位がいいと思います。
ただ、ヒールを履き慣れていなかったり、妊婦さんは安定した歩きやすいもので大丈夫です。
また、つま先が出ている(開いている)デザインは「つま先」→「妻先」→「妻が先立つ」という意味で良くないとされています。
最近では、バックストラップの靴はOKとする傾向もありますが、フォーマルな場所ですから、パンプスがいいでしょう。
お分かりかとは思いますが、ヒョウ柄などのアニマル柄は‟殺生”をイメージさせるので、NGです。
ただ、最近では、靴だけは皮革素材のものでもOKとすることもあるようです。
ドレスや小物選びはこのように楽しみでもありますが、結婚式のたびに迷って、だからといって毎回購入するのもなかなかの出費です。
そんな時はレンタルドレスも便利かもしれませんね^^
まとめ
招待状が届いた…何を着ていこうか?
そう思ったら、思い出して下さい。
地味ではなくて、上品で暗すぎずフォーマルにもしっくり馴染むネイビーのドレス!
小物を変えるだけで、結婚式だけでなくその後も色々なシーンで着まわせるのでもったいなくない!
若いときは清楚に見えて、大人の女性なら上品に着こなせる!
今までネイビーは着たことがない方も、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?