ローストチキン丸鶏の購入はどこ?解凍の仕方や縛り方もご紹介します☆

今年も楽しいクリスマスがやってきますね☆

家族や友達同士などパーティーの機会も多いと思いますが、料理を持ち寄ったり家族のために作ったりする時どんなメニューを考えますか?

フライドチキンやミートローフなど色々ありますが、クリスマスといえばやっぱりローストチキンは外せませんよね!

どーんとテーブルに並べたら、パーティー気分も更に盛り上がること間違いなし☆

こちらでは丸鶏の購入についてや解凍の仕方、縛り方のポイントをご紹介していきます。

ローストチキンの丸鶏の購入はどこ?

ローストチキンを作る!

と思っても、丸鶏ってどこで売ってるの?という方もいらっしゃると思います。

最近では、クリスマス時期になると一般的なスーパーでも置いているところが増えてきましたが、近所に精肉店が無かったり、スーパーでも見当たらない…という方もいらっしゃると思います。

でもご安心ください☆

今ではインターネットで簡単に買うことができるようになりました。

大きさや値段も様々なので、詳細を確認しながら、人数にあったサイズを買うことができますよ♪

✅「丸鶏」楽天ランキングページはこちらです♪

ローストチキンの丸鶏解凍の仕方や下準備

先ほどご紹介したように、インターネットで買うと生や真空パックで届く場合もありますが、一番多いのは冷凍だと思います。

そこで、丸鶏の解凍から下準備についてお話ししていきます。

丸鶏を解凍するには、かなりの時間がかかります。

でも、常温で解凍するのは菌が繁殖しやすく危険ですし、レンジにかけてしまうとドリップがでてしまってうまみが逃げてしまいます。

解凍の方法としては冷蔵庫に移してゆっくり解凍する方法がおススメですが、1㎏程度の丸鶏1羽で1晩、もっと大きなサイズになると2日以上かかりますので、パーティーの日から逆算して計画しましょう。

でも、時間が無い!という時は、氷水がおススメ☆

まず、丸鶏を厚手のビニール袋に入れてできるだけ空気を抜いて口を閉じます。

丸鶏がしっかり氷水に漬かることが大事なのですが、ご家庭でそんなに大きなボウルはなかなか用意できませんよね。

鍋でも大丈夫ですが、鉄やアルミ製の鍋だと、外気温でどんどん氷が解けてしまうので、周りをタオルでくるんだりするといいと思います。

または、発泡スチロールの箱がれば、断熱性が高いのでばっちりです☆

こうして丸鶏を氷水に漬けたら、30分おきに氷を足します。

早いとは言え、1,5㎏程度のサイズで3時間以上はかかりますが、安全で美味しく解凍でき冷蔵庫よりはずっと早くなります。

ローストチキン丸鶏の縛り方☆これで準備OK!

上手に解凍できたら、足を縛ってきれいに仕上げましょう。

丸鶏を縛るには、タコ糸を使います。

丸鶏のお尻を手前に向けて、鶏が仰向けになるように置きます。

タコ糸を60~70cmくらい用意します。

初めに、鶏の尻尾の部分にタコ糸を掛けて1回ギュッと結びます。(この時タコ糸のちょうど真ん中位で縛りましょう)

次に両足にそれぞれ外側からくるっと1回まわして交差させて、脚の付け根を通します。

その糸を持ったまま鶏をくるっとうつ伏せにします。

返したら、頭側から手羽の関節を通して人間でいう肩甲骨の辺りで、ギュっと縛ります。
(このとき、首の所に垂れている皮を背中側に引っ張って、ピタッと付けてから縛ると皮がピンと張ってきれいに焼き上がります。)

この時、タコ糸を持って鶏を上下に数回降ってできるだけきつく締めましょう。

外れないように2、3回縛ったら、残りの糸は切っておきます。

縛ったら、飛び出ている手羽先を手羽の皮の内側に折り込みます。

最後に、もう1度裏返して、脚の形を整えたら…あとは焼くだけ♪♪

まとめ

今回は、丸鶏を買うところから順を追ってご紹介してきましたが、いかがでしたか?

初めてトライしようと思っている方の手助けになれば嬉しいです♪

色々なローストチキンのレシピの中で、予めマリネする作り方があります。

その場合は、解凍に1晩(大きい場合は、2~3日)→マリネに1晩→3日目に焼くことになるので、当日を入れて最短でも3日前には材料を揃えて仕込んでおきましょう。

また、丸鶏のお腹に詰め物をして焼く方法が一般的ですが、こうすると、皮がピンと張るので表面がきれいで美味しく焼き上がるだけでなく、ボリュームも出て、詰め物に肉汁が染み込むので、うま味を逃さず楽しめます。

詰め物には、茹でたじゃがいもや人参などの野菜やピラフなど色々ありますが、私のオススメは、クルミとマッシュルーム、栗(あれば)が入ったピラフです。

キノコの出汁と鶏の出汁をギュッと吸ったピラフが最高ですよ☆

それに、ピラフを入れると1つのメニューでご飯としても十分なボリュームになるので、子供がいるパーティーにもぴったりです。

クリスマスまであと少し☆

料理も準備も、ぜひ楽しんで下さいね♪

✅こちらも読まれています。
ローストチキン丸鶏は詰め物なし?パサパサしないコツと焼き時間でパリッと!