初デートで気になるのは手を繋ぐ時の手汗、と考える人もいるでしょう。
彼女側の心理を紹介しつつ、気にすべきことなのか教えちゃいます!!
なぜ手をつなぐと手汗が出るのかや、ハンパない手汗について考えられる理由にも迫ってみることにします。
手汗を出さない対策や、かかない方法はあるのか、手汗を減らす方法についても紹介しましょう。
手を繋ぐと手汗はなぜ出る!
手を繋ぐと手汗がツラいと感じるのは、異常なほど多汗症な場合でない限りは本人だけの思い込みや気にしすぎという場合が多いです。
逆に半端ない異常なほど手汗をかく状態なら、手を繋ぐ時だけでなく他にもツラいと感じることにはなるでしょう。
まだ若い人で手を繋ぐと手汗がツラいというケースなら、そのほとんどが手のひらがしっとり湿るくらいで通常の手汗のかき方の範疇です。
心理的に緊張や興奮で手汗が出ると言われますが、それによる手汗のかき方に違いないからです。
初デートの手汗、なんてものはよくありがちな話です。
こういう場合に手を繋いでいる相手の彼女は手汗をツラいと感じているかと言えば、そうではないことがほとんどです。
もしも彼女が手を繋ぐとツラいと感じるなら、その原因は手汗が出ているからツラいのではなく、手を繋ぐこと自体が嫌でツラいからです。
手汗というものはそれぞれ個人で出が少ない人もいれば多い人もいて、手汗の程度はみんな同じというわけじゃありません。
ただし、手を繋ぐと手汗でしっとりするというぐらいならまだ普通な状態とも言えますので、あまり気にしすぎない方がいいですね。
まったく手汗が出ずに乾燥してゴツゴツガサガサした硬い手のひらでは、痛みある刺激を感じて相手にとっても触り心地が悪いことにもなっちゃいます。
それに比べればしっとりしているぐらいがまだマシですから、手汗でしっとりするのは当然と考えるくらいでちょうどいいです。
手汗は緊張が理由なの?
手をつなぐと手汗が出るのは通常な状態の人ならば、緊張のせいでもあるでしょうし、興奮により体温が上がりという場合もあるでしょう。
また緊張や興奮の心理面にプラスして、彼女の手から伝わる温もりで体温が上がり、という一面もあるかもしれません。
緊張や興奮のせいで手汗が出るのかと言えば、これは個人差があるとしか言い様がないです。
人によっては緊張しても興奮しても、あんまり手汗は出てこない、ということもあるのです。
だから初デートで手をつなぐをことをしても手汗はかかない、という人だっています。
必ずしも緊張すれば誰でも手汗をかくというものではありません。
なぜ手汗が出るのかその原因というのは、いまだ持ってハッキリとは解明されていません。
交感神経が過敏になると手汗が増えるとされる説もありますが、これは緊張や興奮で手汗をかく場合があるからでしょう。
緊張している時には交感神経が活発になるからです。
交感神経が活発になれば手汗をかきやすいとするなら、寝ている間や朝起きた時に手汗をかいていることがないのも納得できます。
交感神経は起きている時に働くものだからです。
交感神経が活発になっているのは何も緊張や興奮の時だけでなく、体の調子が悪い場合でもありえる話です。
特にある一時期から急に手汗が半端ない、という状態ならこれを疑ってもいいかもしれません。
自律神経の乱れにより交感神経ばかり働いてしまうこともあります。
不健康な生活や病気、それからストレス過多で自律神経が乱れる場合もありますから、それにより手汗がひどくなっている、というケースも考えられます。
手汗を止める方法はあるの?
手汗を止める方法はあるのかと言えば、原因がハッキリと解明されていない以上、手汗を出さない方法はありません。
手汗を出さない薬はありませんし、手汗をかかない方法となる治療法もありません。
手汗の対策としてあるのは、手汗を減らす方法、ということにはなります。
ただし手汗を減らす方法を取るべきかどうかは、普段の生活や仕事上で支障があるなら、といった判断になります。
初デートで緊張して手をつなぐことをしたら、手が汗でしっとりしていた、というレベルなら手汗を減らす方法を取る必要もありません。
手汗が半端ないとか、体のどこよりも手からの汗の出が激しい、と異常を疑うような状態であれば、手掌多汗症に対応できる専門医に診てもらうのがいいでしょう。
手汗を減らす塩化アルミニウム水溶液が販売されていますが、これを使う場合でも専門医に診てもらった上で使うのが望ましいです。
塩化アルミニウムは皮膚に対して刺激が強いので、ヘタな使い方をすると皮膚炎を引き起こす場合もありえます。
手汗対策の施術としては他に、手を火傷させ汗腺を狭くするものがありますが、これは一時的に数日しか効きません。
汗腺を狭くしてもまた修復されてしまうからです。
手術により、交感神経を止めて異常な手汗を抑えようとする場合もあるようですが、これも100%効果が保証できるものではありません。
交感神経が活発になりすぎて手汗をかきやすくなっている場合でしか、効き目はないからです。
まとめ
手を繋ぐと手汗がツラいと感じるのは異常なほどの多汗症の場合を除いて、本人だけが気にしているのが相場です。
手がしっとり湿っているぐらいなら、手をつなぐ彼女にとっては気にならないレベルであることがほとんどです。
緊張や興奮といった心理的作用で手汗が出るとされ、交感神経が活発になれば手汗をかきやすいとされますが、なぜ手汗が出るのか原因はハッキリとは解明されていません。
そのため手汗を出さないかかない方法は存在せず、止める方法はありません。
半端ないほどの手汗なら、対策としては手汗を減らす方法を取ることになりますが、まずは専門医に診てもらうことをおすすめします。