卒園式と入学式の服装で男の子は同じでもいい?スーツの色やレンタルは?

卒園式や入学式の服装…

男の子は何を着せたら良いかしら?

同じスーツでもいいの?

色はどうする?

わが子が卒園→小学校へ入学。

そんな一大イベントを彩る服装だからこそ!

どれにしよう・・・といろいろ悩んでしまいますよね。

私も同じく悩んでしまいました。

でも!

デパートへ行けば、卒園・入学式用スーツの特設コーナーが設置されますよね。

特設コーナーで色々アドバイスをしてもらうのもありですし、レンタルという手もあるかも!?

その辺りをこちらでご案内しています♪

スポンサーリンク


卒園式と入学式の服装で男の子は同じでもいい?

息子の卒園式はなんだかワクワク&ソワソワしていた記憶が・・・皆さんも同じですよね??

私が働いていたこともあり、息子を小さい時から保育園に入れていたこともあって、卒園式の感動は半端なかったです。

そんな晴れ舞台を彩る服装。

男の子でも気合が入ってました^^

でも、さすがに卒園式と入学式の両方で衣装替えはしませんでした。

ただ、卒園式はまだ寒いのでスーツのジャケットの下にシャツとグレーのニットカーディガンを着せました。

そして入学式はニットのカーディガンからニットの白ベストにチェンジ!!

それだけでもグッと印象が変わります!

式は室内で暖かいのでジャケットを着ていない子もいたと思います。

パンツは膝より少し上の長さでハイソックスをはかせました!

わが子ながら素敵ーーって親ばかだったことを思い出しました(^-^;

卒園式などで男の子のスーツの色は?

色についてですが・・・私の地域で保育園、幼稚園、小学校も特に色の指定はなかったです。

とは言え・・・冒険することもできずに無難な紺色を選びました。

息子の下には甥っ子が控えていたので、その時が来たら譲る事もできますし!

という事で、飽きのこないカラーにしたんですね。

周りも、紺色の他に黒やグレーが多かったように思います。

特に指定がなければどんな色を選んでも大丈夫ですが、不安な方は園やママ友に一度確認してみると安心ですね。

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツはレンタルしちゃう?

先程もお話しましたが、我が家は甥っ子君もいるのでレンタルではなく購入しました。

ブランドにこだわらなければ1万円以内で購入できるので、身内に男の子がいるのなら購入した方がいいのかなあ・・・と思います。


ちなみに・・・お手頃価格のスーツだと、レンタルの金額とあまり大差ないと思います。

レンタルだと返却の手間とかなんやら面倒かなぁという気もして。

クリーニングしてから返却なんてところもあるので、借りる場合は事前によく確認してくださいね。


私が購入したもう一つの理由は・・・人生節目の日。

せっかくだから新品を着せてあげようと考えました。

この時期の子供の成長は早いので、あまり高価なものを買ってもすぐに着れなくなることを考えお値段控えめのスーツにしましたよ。

でも男の子がいないのであれば卒園式と入学式、よくて七五三くらいしか着ることがないかもしれないスーツを買うのはもったいない!

・・・なんて思うママさんも多いんじゃないかと思います。

よーく分かります!

どちらにするか悩ましいですが・・・じっくり考えてみてくださいね。

まとめ

可愛いわが子の晴れ舞台。

これから中学、高校と卒業・入学式はあると思います。

それぞれ感動するのは間違いないですが、幼児期の卒園と小学校の入学式は格別のような気がします。

そんな特別な日をもっと素敵にするための衣装選びはとっても楽しいです。

どんなスーツにしよう?

何色にする?

何色が似合うかなあ・・・って、子どもに似合うものを妄想しながら選んでいる時間が幸せですね(*´ω`)


購入するのか?

レンタルするのか?

じっくり決めても遅くないと思います。

素敵な一日となりますように☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする