宮古島は雨でも海に入れるの?シュノーケルやほかの楽しみ方もご紹介!


日本のリゾートといえば沖縄を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

沖縄は本島の海が美しいのはもちろんですが、実は離島は本島よりも海がキレイです。

離島のひとつ、宮古島には有名なビーチやアクティビティがいっぱいです^^


私は海三昧の旅行を予定してましたが、1日だけ雨がふってしまいました..><

でも!

充実した1日を過ごすことができたので、こちらで雨の日の宮古島の楽しみ方をご紹介します♪


スポンサーリンク

宮古島は雨でも海に入れる?

せっかく宮古島に行くなら滞在中毎日晴れてほしいですよね!

しかし、時期によっては雨がふる日とかぶってしまうこともあります。


ちなみに、雨がふっても海には入れます。

ただ、本格的な雨だったり風が強かったり荒波の場合は危険なので入らない方がいいです。

あがったあとは寒いこともあるので大きめのバスタオルや、着替えは長そでのカーディガンなどを用意しておいたほうがよさそうです。

また、太陽が出ていなくても紫外線は降り注いでいます~^^;

対策もしっかりと準備しておきたいですね!

10,800円の高級美容サプリが980円!?【マスターホワイト】

宮古島は雨でもシュノーケルってできる?



宮古島では雨でもシュノーケルできます♪

というか、雨がふってるだけでは中止にはなりません。

中止になるかどうかは、雨よりも風と波のほうが重視されています。

もちろん大雨でしたら中止になりますが^^;


雨がふると海水が少しだけ濁ってしまいますが、透明度は晴れの日と比べてもそんなに変わりません。

晴天のもと、クリアな水中で魚たちを見たかったのにと思うかもしれませんが、逆に少し濁っていた方が魚たちの警戒心が弱まり小岩から出てきてくれるのでレアな魚に出会えるかもしれないのです^^


私は伊良部島の青の洞窟ツアーに、晴れの日にでしたが参加しました。

それはそれは絶景でした!!


さて雨の日の様子が気になりますが...

洞窟には雨がはいってこないので、むしろ穏やかにシュノーケルが楽しめますよ♪

雨なのに洞窟内がキレイに見えるのかなと心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも雨でも昼間の時間帯の洞窟内はちゃんとキレイな青なのです^^


ちなみに晴れの日と雨の日では青の洞窟の青の色味が違います♪

青の洞窟へ向かう途中では、シュノーケルポイントに寄ってくれます。

インストラクターの方は地元の海を熟知していておすすめのシュノーケルスポットや穴場を把握してるので、雨の日でもシュノーケルできる場所に連れてってくれますよ。

海からあがると移動中などは寒くなるので、ウィンドブレーカーなどの防寒対策も必要です。

スポンサーリンク

宮古島で雨の日の楽しみ方も教えます♪



海にはいれないくらいの雨だったら、島内の観光スポットなどめぐる日にするといいですね!

島内には楽しめるものがたくさんありますよ。

◆工芸体験

宮古島では藍染めや貝がらブレスレットなど作れます。

私はシーサーを作ったのですが意外と難しく、なかなか思った通りに作れないんです。

何度もやり直したりとかなり時間がかかりました。

しかし、雨のおかげで時間はたっぷりあったのでとことん集中できました!

完成したら焼いて自宅まで送ってくれるので、旅行が終わった後も楽しみができます。

◆グルメツアー

宮古そば、宮古牛、宮古島産のマンゴー、南国ならではの変わった魚など宮古島の美味しいものを食べてまわる1日にするのもいいですね。

宿泊しているホテルの近くに居酒屋などあれば、早めの夕飯を食べに行ってゆっくり過ごすのもいいですね。

地元の新鮮な食材を楽しめます^^


私は店主夫婦と常連さんと仲良くなり、沖縄伝統の『お通り』というものを教えてもらいました。
(お通り⇒気になる方はググってみてください(^^♪)

雨だからのんびり過ごそうと決めてしまえば、素敵な出会いがあったりします♪

とても良い思い出ができました^^

◆雪塩ミュージアム

工場見学したり雪塩を使った料理を教えてもらったり、雪塩のお土産を買ったり美味しい雪塩ソフトクリームを食べたり!

こちらではとにかく雪塩三昧で満喫できます!!

◆温泉

なんと宮古島にも地下から湧き出てる温泉があります。

宮古島シギラリゾート温泉では、水着を着て入る天然温水のジャングルプールや露天風呂など、開放的で宮古島の自然を満喫できる温泉があります。

また専用露天風呂つきのプライベートルームは、露天風呂の上に屋根のようなものがあり少し雨が防げます。

首から下は温かく、顔は雨にあたって冷たいという面白い体験ができますよ^^

◆宮古島海宝館

『雨がふったらここに行こう』で有名な宮古島海宝館ではダイビングができ、ウミガメに会えるかもしれません。

また、シーカヤックでいく鍾乳洞はパンプキンホールと呼ばれ、雨の日でも洞窟内なので楽しめます。

ほかにも貝工芸の見学や体験などもできます。

◆市場巡り

宮古島市公設市場やあたらす市場などの市場に行くと地元の野菜や果物が売られていて、マンゴーが買えたりします。

お土産も売ってるし市場の方とゆっくりお話もできるので、雨の日はお買い物やおしゃべりを楽しむ日にしてもいいですね。

宮古島の人はみんな暖かくて優しいですよ。

まとめ

宮古島=ビーチアクティビティのイメージが強いですが、意外と雨でも楽しめる場所が多いのです。

もし宮古島に滞在中に雨がふってしまったとしても、十分満喫できます^^

雨の日は宮古島のビーチ以外の魅力に出会えるチャンスかもしれないですね。


スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする