赤ちゃん連れだと、役所やレストランなどちょっと気が引けてしまう場所ってありますよね。
実際私も、子どもが小さ時はなかなか行きづらい所が多くて、子供を産んで初めて大変だなと思ったことがありました。
今日はその中でもハードルが高い『免許更新』に行くときのことをお話します。
免許更新の講習に赤ちゃん連れってひんしゅく?
免許証を持っていたら、必ずやってくる免許更新。
赤ちゃんや小さい子がいると毎日バタバタで、気が付いたら期限が迫って…
急にお願いしてもみていてくれる人もなかなかいないし、預かってくれるところも見つからない。
困ったら、まずは最寄りの免許センターや警察署に電話で聞いてみましょう。
地域によって違うようですが、「どうぞ、ご心配なさらずに一緒で大丈夫ですよ」と言って下さる所もあります。
講習を受ける場合でも、ぐずってしまったら1度部屋の外に出てあやしたり、授乳のために途中で出たからといって、もう1度講習を受けなおすことはありませんので、大丈夫」という所もあります。
更に、センターによっては、途中で退出しやすいように出入り口の近くの席に案内してくれるなどの優しい気遣いをしてくれる所もあります。
(心配していると、さりげないことでも、とても嬉しく感じますね♪)
ただ、悲しいですが、それぞれの免許センターや警察署によって違うので、講習中にぐすってしまうと「静かにしてください」と冷たい言葉が帰ってきたり、「うるさいから出て」と言われることもなくはありません…。
ですが、ママに優しい所も多いので、「どうしよう…」の前に、まずは直接聞いてみましょう。
免許更新の講習に赤ちゃん連れ写真はどう撮る?
免許更新で必ずあるのが、写真撮影。
赤ちゃんだとママが抱っこしているので、どうしたらいいか心配ですよね。
でも、ご安心ください!
毎日のように免許更新の手続きをしているので、「撮る時に赤ちゃんの頭が入らないようにちょっと傾けててくださいね~」位で、こっちが拍子抜けするほど、とてもスムースに取っ手くれます。
行く前は心配すると思いますが、すっかりお任せするのが一番だと思います。
免許更新の講習に赤ちゃん連れ授乳はできる?
簡単な授乳やおむつ替えの部屋が用意されている免許センターも多くありますので、行く前に確認しておくといいでしょう。
講習は時間としてはそんなに長くなくても、赤ちゃんがずっと寝ていてくれるとは限りませんよね。
赤ちゃんって、立ってゆらゆらしてると寝てるのに、座ったりじっとしていると起きてしまうもの。
その時は、心配しないで部屋を出て大丈夫ですよ。
まとめ
赤ちゃんはかわいいけど、連れていくことで、冷たい対応をされて孤独感や、悲しい思いをしたりするのは辛いですよね。
みんなそういう道を通ってきたはずなのに…と途方に暮れてしまうかもしれません。
でも、そういうことがある一方で、上にも書いたようにとても温かい対応をして下さるところもあります。
お昼寝の時間や、授乳の時間を考えて行けるといいですが、日程が決まっていることがほとんどですので、そういう時は、お気に入りのおもちゃやおやつを準備していくといいですよ。
最後に、赤ちゃん連れだと、気が引けてしまう場面に遭遇することが必ずと言っていいほどあると思います。
免許更新でも大丈夫とは言われたけれど、他の人からの視線が冷たく感じたりするかもしれません。
でも、あまり気にし過ぎないことです。
何でもしていいわけではもちろんありませんが、子どもは1人では育てられないのです。
感謝の気持ちを忘れずにいれば大丈夫!^^
周りに助けてもらいながら行きましょうね~☆