上司の異動でプレゼント個人で贈るのってヘン?相場は?ネクタイはどう?

上司の異動で感謝の気持ちを伝えたい、というのはお世話になった度合いや助けてもらったことが多いほど抱きやすいでしょうね。

職場でまとめて贈るにしても、それ以外で個人的にも何かプレゼントも添えて特別に感謝の気持ちを伝えたい考えの人もいるでしょう。

上司の年齢としては中年以降なのでネクタイが候補になりやすいですが、実際にそれでいいのか?

また、みんなどれくらいの予算で贈っているのか相場もお伝えします♪

上司の異動でプレゼント個人で贈るのってヘン?

上司の異動で個人的にプレゼントを贈るのは、珍しいとは言えるでしょう。

大抵は部署単位やプロジェクトならそのチームでまとめて、という具合にグループ単位で餞別のプレゼントを用意するからです。

じゃあ、上司の異動だからとプレゼントを個人で贈るのはヘンなのかと言えば、別にヘンなことはありません。

異動する上司によほどお世話になったとか、いろいろと助けてもらったというなら、プレゼントを添えてとっても感謝してる気持ちを表したくなるのも自然なことです。

みんなでまとめて贈った餞別だけでは、感謝を伝えるには物足りないという場合も当然あるでしょう。

異動する上司に対してわざわざ個人的にプレゼントするのはよほどのことなので珍しいですが、それをするのは失礼というわけではありません。

大変お世話になったお礼として、何かプレゼントを用意してあげるのもいいでしょう。

異動する上司に対してプレゼントは絶対に用意しなきゃいけないわけじゃなく、感謝や労いの気持ちを表したいという場合にです。

個人で感謝の気持ちを表しちゃいけないということはありませんので、個人的にプレゼント用意するのも全然ありなことです。

みんなでまとめてのプレゼントを用意しているなら、それで済ませても別に失礼なことではありません。

上司の異動でプレゼントの相場は?

異動する上司へのプレゼントの相場としては、一般的には1万円以内で、5000円以内という場合も少なくありません。

退職する上司に対しては1万超えという場合もあるようですが、異動の場合にはそれほど高い物は用意していないようです。

上に挙げた相場は異動の上司にグループ単位でプレゼントする際の値段なので、個人でプレゼントなら高くても5000円くらいのものでいいんじゃないでしょうか。

それほど豪華なものは用意する必要もない、と考えていいです。

自分から感謝の気持ちを表すのにプレゼントを贈りたいわけですから、相場に合わせた値段の物を選ばなきゃいけないわけでもありません。

気持ち次第で用意するプレゼントを選べばいいですね。

ただあまりに豪華すぎると、プレゼントをもらった異動の上司もヘンに気を使い、せっかくのプレゼントも使ってもらえないことになるかもしれません。

あまり相場は気にする必要はないですが、もらった方が気を使わないように高くてもお給料1日分よりかは安い物を選んだ方が無難です。

いくら感謝していても、お給料3ヵ月分のプレゼントを用意するのは、やりすぎだと思って間違いないです。

例えばブランド物とか大層な置物のような豪華品よりも、普段使いできる物をプレゼントするのが喜ばれやすいです。

上司の異動でプレゼントにネクタイはどう?

上司の異動記念のプレゼントを個人的に贈りたい場合、相場から外れない値段だしネクタイを候補にしたいかもしれません。

ネクタイは父の日のプレゼントで候補に挙がりやすいですし、前に自分の父親にネクタイ贈ってみたら喜ばれたんで同じ年代の上司にもネクタイのプレゼントがよさそう、となるのも当然です。

ネクタイも悪くはないんですが、もっと目立たない小物を贈ることをおすすめしたいです。

ネクタイを自分でこまめに買い揃えている上司ならいいですが、無頓着でいつも奥さんに用意してもらっているような人だと、見慣れないネクタイがあることであやしい贈り物と勘違いされる、なんてこともありえます。

異動する上司にネクタイをプレゼントしてはダメという決まりはないので、どうしてもネクタイをプレゼントしたいなら、その気持ちに従っていいのを選んであげればいいです。

異動の上司には感謝の気持ちを込めて何かプレゼントするなら、目立たず普段使いできる小物をおすすめしますが、仕事上何か道具を使ったり必要なものが生じるなら、それをプレゼントするのもまた一つの考えです。

値段よりも使える物を選んであげるのが、喜ばれやすいでしょう。

例えば製図関連の仕事であれば、製図用品をプレゼントすれば使ってもらえるだろうといったわけです。

仕事にもよるでしょうが仕事関連で使うものであれば、プレゼントの候補が意外と思い浮かびやすいもんですよ。

まとめ

異動する上司に対して個人的にプレゼントするのは、別にヘンなことではありません。

個人でプレゼントしたい本人にしてみれば、大変感謝したい気持ちを伝えたい思いあってのことでしょうから、そういう気になるのも当然です。

ただ、まわりの他人から見れば、わざわざ別にプレゼント用意するほど深い仲なのかと余計な勘ぐりされることもあるため、あまり豪華な物ではなく目立たない物を用意するのがいいでしょう。

相場としては1万円以内ですが、これはグループ単位でプレゼントする場合の相場ということもあり、5000円以内で充分と考えていいです。

父の日同様にネクタイをプレゼントするのも悪くないですが、仕事関連で使える物にするのが候補を選びやすく使ってもらえやすいでしょう。

個人的に異動する上司へのプレゼントをしたいなら、何かプレゼントを選んであげてもおかしなことではありません。

部署とかグループ単位で何か贈ることにはなってるでしょうから、それと被らないプレゼントを選ぶことにはなりやすいでしょう。

なので異動の上司に何かプレゼントしなきゃヘンというわけでもなく、感謝してるならみんなでまとめてのプレゼントの他に個人的にプレゼントするのも全然ヘンじゃないんです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする