ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯方法や乾燥の仕方!乾燥機は使える?


誰でも1着は持っているんじゃない?

って思うほど人気のユニクロの「ウルトラライトダウン」

デザインもベストやロング丈、ショート丈と揃っていますし、なんと言っても低価格なことが買い手の心をつかんで離さないんでしょうね(^^♪

軽くて暖かいから寒い時期は手放せないですね。

ひと冬お世話になったウルトラライトダウンってみなさんどうやって洗濯していますか?

次の年もきれいに着られるように、しっかりとお手入れをしておきたいですね!

こちらでは、洗濯方法や乾燥の仕方、乾燥機にかけられるか?

などについてお話ししています^^

スポンサーリンク


ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯方法

ダウンと聞くとやっぱりクリーニングに出さなきゃいけないよね!

なんて思ってしまいますが。

実はユニクロのウルトラライドダウンは自宅で洗濯できてしまうのです。

まずは付属タグの洗濯表示を書き出してみますね。

○手洗い→OK

○水温30℃以下

○中性洗剤→OK(おしゃれ着洗いです)

○塩素→不可

○アイロン→不可

○ドライ→不可

○陰干し→OK


手洗いがOKなので、自宅で洗濯もできちゃうってことです!

クリーニング代もバカにならないので嬉しいですよね^^


しかし、表示の裏にはかなーり細かな字で下記の内容が書かれています。

・クリーニング店での水洗いをお勧めします。

・他のものと一緒に洗濯しないでください。

・液体の中性洗剤を使用し、漂白剤や蛍光剤の入った洗剤は使用しないでください。

・よく水で濯いでください。

・家庭用洗濯機・脱水機のご使用はお避けください。

・直射日光を避けて日陰干ししてください。

・湿った状態で保管しないでください。

・ダウンの膨らみを戻す為には、揉んだり伸ばしたりしてください。

・この商品は撥水加工を施してあります。加工は永久的ではありません。

・クリーニングや水洗いで徐々に取れます。

・加工が取れた際は、クリーニング店にて再加工をお勧めします。

・羽毛の特性上、静電気や使用中の摩擦などで、縫い目部分からダウンやフェザーが飛び出すことがあります。

・ダウンやフェザーの一部が飛び出している時は、無理に引っ張り出さず、飛び出した裏側から引っ張り戻してください。

・長期間ポケッタブルケースに詰めた状態は、シワになる原因となります。

・シワを伸ばしハンガーにかけることで改善できます。

小さなタグに、こんなにたくさんことをよく書き込めたな~とビックリですが(笑)

本当にきっちりと書かれています。

◆洗濯の手順

それでは実際の洗濯手順を!


特に汚れが目立つ部分は洗濯用の柔らかいブラシなどを使って、あらかじめ手洗いしておきます。

  ⇓ ⇓

次にボタンやファスナーを閉めてあることを確認し、ウルトラライトダウンが洗濯中に水面に浮かないようにダウンをきれいにたたみ、バスタオルで巻いて洗濯ネットに入れます。

  ⇓ ⇓

おしゃれ着用洗剤を使い、洗濯機もおうちクリーニングモードで設定し洗濯します。

洗濯が終わったらネットから出し、バスタオルを外してウルトラライトダウンを洗濯槽に這わせるように広げます。

  ⇓ ⇓

そこでもう一度1分脱水してくださいね。


これで洗濯まで終了です!

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラライトダウンの乾燥の仕方

ウルトラライトダウンは、洗って脱水した段階では、ダウンの量が少なめなのでそれだけではぺったんこーになってしまいます。

再度ふっくらさせるためには、ひと手間が必要なんですね。

まずはダウンに空気を入れるような気持ちでパンパン!と振って、肩に形がつかないハンガーで日陰干しをして乾燥させます。

しかし、それだけではぺったんこ!は修復できないので、次にお話する方法でふんわり感を取り戻しましょう!

ユニクロのウルトラライトダウンは乾燥機にかけられる?


そのぺったんこーを修復する方法があります。

それは乾燥機で乾燥する事なんですね!


えっ!?大丈夫なの?

とちょっと心配になりますが...。

家の洗濯機の場合、機種によってばらつきはあるかもしれませんが、乾燥機能を使って約20分から1時間の間で様子を見ながら乾燥することが可能です。

ただし、あまり高温になるものだと使えない事もあるので、取扱い説明書などチェックしてみてください。


ダウンは乾燥することでぺったんこーがフカフカに変身します(^^♪

実際に試したところ、自宅の洗濯機とコインランドリーもOKでした。

私は焦げたりすると嫌なので様子を見ながら乾燥機にかけています。

ただし!あくまでも表示には

「家庭用洗濯機・脱水機のご使用はお避けください」

と書いてあります。

もう捨てようかな~?と思っているダウンがあれば、まずはダメになっても良い覚悟で試してみるのも手です。

これでうまく行けば、毎回安心して使えますからね♪(´∀`*)

まとめ

ユニクロのウルトラライトダウンはお手頃価格で購入できるので、クリーニングに出すとちょっとお得感が減るような気持ちになりませんか?(;^ω^)

でもいくらお得価格で購入できるからと言って、来年は新しいのを買えばいいわ!

というのも何だか悔しいし..。

毎年買うのはもったいない話ですよね~。

あくまで自己責任を前提としますが、取り扱いに注意しながら自宅で洗濯すればだいぶ節約できます。

洗ってみよう!

と思った方はチャレンジされて下さいね^^

スポンサーリンク