今年も夏がやって来た!
夏休みにも入って、家族でとびっきりの思い出を作りたい!と考えている方も多いでしょう。
今日はそんな方必見の『ヒリゾ浜シュノーケリング』のお話をしたいと思います♪
その前に、ヒリゾ浜ってどこ?(´・ω・`)
と思った方もいらっしゃると思いますので、ちょっとだけご紹介しますね。
伊豆半島の最南端にある海岸で、たくさんある伊豆の海水浴場の中で一番美しいと言われています。
周囲を国立公園に囲まれていて自然が沢山あるので、海水の透明度が高いのも特徴です。
さあ、行きたくなってきましたか?
ヒリゾ浜でシュノーケリング体験ってある?
‟シュノーケリング”はヒリゾ浜で非常に人気のアクティビティです。
始めにお話した通り、海水が透明だというだけでなく、伊豆半島の最南端にあるために浜の周囲を黒潮が通っていて、そのおかげで、日本にいるのにまるで南国にいるような種類の魚たちやサンゴに出会うことができるのもヒリゾ浜でのシュノーケリングが人気になっている理由です。
透明度が高い、水がきれいといっても、どのくらいきれいなの?
と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
分かりやすく言うと、5m底の小石までくっきり見える位透き通っています。
天気が良ければもっと遠くまで見えることも!
そんな海中を上から眺めることを想像してみて下さい。
ゆらゆらと穏やかな波に身を任せて、音もなく海と一体になったような感覚になり、目に入るのは、太陽の自然なきらめきと鮮やかな魚が自由に泳ぐ世界。
こうして書いたことの何倍も何倍も美しい世界をぜひ体験してみて下さい☆
ヒリゾ浜でシュノーケリングは子供でもできる?
ヒリゾ浜のシュノーケリングの魅力を書いてきましたが、何歳から出来るのでしょうか?
地元伊豆のホテルや旅館でやっているツアーに申し込んだり、オプショナルツアーにご自身で予約を入れたりすることができ、年齢制限にも多少の違いはありますが、基本的に小学生以上であれば参加できるようです。
10歳~というところもありますので、予約の時に確認するといいでしょう。
ガイドが付いて、水中メガネやシュノーケルの付け方から海中での泳ぎ方など初めてでもしっかり教えてくれてサポートしてくれますので、子供も安心です。
ヒリゾ浜でシュノーケリングのレンタルはある?自力で必要なものって?
特に初めてシュノーケリングを体験する方は、道具を買わないといけないのか…というのも気になるところですね。
初めての方は、ツアーに申し込んで行くのがいいと思います。
ツアーにはガイドや昼食の他に、シュノーケルや水中メガネといった必要な器材のレンタルが含まれているからです。
これだと、水着とタオルを持って行けば基本的には大丈夫です。
日差しが心配な方は、ラッシュガードもあるといいと思います。
また、浜辺は岩場が多いので、足をガードするレギンスやトレンカがあった方が良いです。
ビーチサンダルは止めておきましょう。
絶対的にマリンシューズをおススメします。
他には、水分補給のための飲み物くらいあれば1日中楽しめますよ♪
|
マリンシューズ ビーチサンダル 感覚で使える HeleiWaho / ヘレイワホ… |
まとめ
ヒリゾ浜は、7月~9月の夏の間しか行くことができません。
しかも渡り船でしか行けないので、豊かな自然がそのまま残っているのです。
そのおかげで、枝サンゴがたくさん育っていてそこに南国の魚たちが住んでいるのです。
遠浅なので、子供や初心者の方は浅い方でも十分楽しめますし、シュノーケリングやダイビングの上級者の方は、深さが20m以上にもなるドロップオフ付近で本格的な体験ができます。
最後にシュノーケリングをするときの補足ですが、初心者の方は特に、‟ウォーターベスト”を着用しましょう。(ツアーによっては、レンタルもあります)
プールと違って自然の波なので、急に流れが変わることもあります。
ウォーターベストだけが命を守ってくれます!
昼食だけ船で戻って来ることもできるので、家族で気軽に楽しめると思います。
ぜひ、今年の夏は、ヒリゾ浜で特別な体験をしてみては??