子供が本を読まない!嫌いは克服出来る?選び方のおすすめは?


子どもって本を読む子と読まない子に別れますよね(´・ω・`)

私は本を読むのが好きでした。

昔から本が身近にあったり、親から色々読み聞かせの絵本を読んだ貰った思い出があります。

自然に読める環境があって良かったなぁと思います^^


ではなぜ本を読まない子がいるのでしょうか?

今回はなんで本を読まないのか、本嫌いは克服出来るのか!?

本嫌いな子が本が好きになる選び方のこつを紹介していきます!

子供が本を読まないのはナゼ?


本なんて読みたくないと思ってしまう理由として、

・本が楽しいと思えない。
・活字ばかりで疲れる。
・じっとしていられない。
・ゲームが気になる。
・本を読んでいると眠くなる。

このようなことが考えられると思います。


本を読まないとどんな現象が起こるでしょうか?

まず想像力が養われないと考えられます。

文章を読んで想像力を働かせるのは大事な事なんですよ。

想像することで頭の回転や脳が刺激されるのではないのでしょうか。


また、本と言うと文章の本を思い浮かべる人も多いと思いますが、文章が苦手な子は漫画を読むのでも大丈夫なんですよ(^^♪

漫画を読んでこの先どうなるんだろう?とストーリーを想像するのも楽しいですからね。


今の時代スマホやパソコン、ゲーム機の普及で子どもの活字離れが表面化されていると思います。

スマホやゲーム機は確かに魅力的です。

手っ取り早く遊べますし、クリアする達成感もありますよね!

時間を忘れるぐらい夢中になってしまう気持ちもよーく分かります。

しかし。

そればかりになってしまうと、寝る時間や勉強する時間、外で遊ぶ時間も削られてしまいますね。

ですので、よくお分かりだと思いますが、ゲームは時間を決めて遊ぶようにしてくださいね。

ただし、子どもが自分で遊ぶ時間を決めるように持って行ってください。

自分で遊ぶ時間を決める事で、ムリにやらされてる意識が軽減されますからね(`・ω・´)b

また、画面のブルーライトで視力を悪くしたり、眠れなくなってしまうと翌日にまで響いてきますのでその点もご注意ください。

子供の本嫌いは克服出来る?

ここまで子どもが本を読まない理由を挙げてきました。

本が楽しいと思えない、本を読んでいると眠くなるなど、実に子どもらしい単純な理由ですよね^^;

ではその状態を克服するにはどうしたら良いのでしょう?

当たり前の事ですが、本を読むことが楽しい!と思える状況に持って行きましょう^^

具体的に言いますと、最初は絵本や漫画から始めると良いと思います。

絵本などは図書館に借りにいくのが良いのではないでしょうか?

あとは本を読むきっかけを作る為にも、図書館に足を運ぶのが良いのではないでしょうか?

図書館ですと紙芝居のイベントがやっている事がありますね。

本の読み聞かせのボランティアの方が居たり。

そういった機会を利用するだけでも、本に対する意識が変化すると思います。

また、寝る前に絵本や面白そうな本を少しずつ読み聞かせるのも良いですよ。

子どもが自分で読むのはちょっとハードルが高いかも!?という場合には、読んであげる事から始めて下さい。

お母さんやお父さんに読んでもらえるのって、子どもにとって特別でとても嬉しい事です。

朝から晩まで忙しくバタバタと過ごしていても、寝る前の15分くらいはそんなゆったりした時間を過ごしてみて下さい。

その時に読む声などを工夫してみると、本の世界にグイっと引き込まれるハズです(*^^*)

子供の本の選び方でおすすめは?

さて、それでは子どもの本の選び方をお知らせしたいと思います。

まずは一緒に図書館へ行き借りるのをオススメします。

図書館でしたら色んな種類の本が揃っていますよね^^

動物好きだとしたら動物が出てくる本 海が好きだったら魚や海で生息している生き物なんて出てくる本が良いですね。

図鑑などを借りたりしても探求心が刺激されて楽しいと思いますよ。

子供の好きなものはお母さんがよく分かっていると思います。

一緒に選ぶのも楽しいのではないでしょうか?

ここでおすすめの本を紹介したいと思います♪

◆「かいけつぞろりシリーズ」

子どもって探検とか冒険が好きですよね。

かいけつぞろりシリーズは所々の問題を解決していきながら旅をしてく物語です。

おかしなジョークに思わずプッと。ツボにハマります。

きっと興味をしめすと思いますよ。

「かいけつゾロリ」シリーズ by楽天ブックス

◆「わかったさんシリーズ」

これはお菓子等をわかったさんと言うキャラクターが作るストーリーです。

子どもだけでなく、大人もお菓子を作りたくなるかも!?


「わかったさん」シリーズ by楽天ブックス

◆「童話」や昔話

「アンデルセン童話」「グリム童話」日本や世界の昔話は古くからのお話ですよね。

このような童話は古くから読み継がれています。

ちょっぴり怖いところもありますが、読みだすと引き込まれますね。

大人になった今でも、心にしっかりと残っています。

まとめ

子どもが本を読まないのはなぜか?

本嫌いを克服出来るのか?

本選びのおすすめは?

を見てきましたがいかがでしたか?

子どもの想像力が豊かになるのは、やはり本を読むことだと私は思います。

子どもの頃、私は人見知りな方でした。

クラスでも中々輪に入ることが出来ずに悩んだ時期もあり、考え過ぎたりもありました。

ですが、本の世界に没頭することで嫌な感情を忘れさせてくれたんですよね。

本にはそれだけの魅力があります。

子どもが本を読まないのは、親にも原因があるかもしれません。

ついスマホばかり触っていませんか?

便利なので私も手が伸びてしまうのですが...。

親子で一緒に本を読む時間を持つことで、子どももだんだんと興味を持ってくれると思います。

本を読むきっかけの参考にして下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする