“麹水(こうじ水)”
簡単に作れる上に、身体にも良くて美容にも効果アリの優れモノ(*^^*)
みなさん、麹水を作った後の麹はどうしてますか?
また、作った麹水はどうやって飲んでいますか?♪
今回は、残った麹の活用法や麹水のおすすめアレンジ、その美肌効果についてご紹介していきます!
麹水で残った麹は捨てちゃダメ!
麹水は、麹と水だけで作れる簡単レシピですが、作ったあとには麹が残りますね。
この残った麹、そのまま捨ててしまってはもったいないですよ^^
●入浴剤として使う
残った麹は、入浴剤として使ってもいいですよ♪
初めから入浴剤として使うつもりなら、麹を不織布に入れてつけておくのがおすすめです。
お茶パックとして売られているものでも◎ですがちょっと小さめなので、排水口用の不織布ネットが丁度良い大きさかも!
排水口って名前がちょっとイヤですが...
口を縛っておけば中身がもれださないので便利です^^
麹水としての役目が終わったら、そのままお風呂へ♪
保湿効果が高く美白効果もあります。
「麹を扱う仕事をしている人の肌は色白で綺麗」と言われていますよ(*^^*)
●パックとして使う
残った麹を擦ってパックにも使えます♪
麹にはメラニンを抑える働きがあるので、日焼けをしてしまったあとの肌におすすめです^^
乾燥が気になるときにも使えます。
顔や全身の気になるところにパックしてみてください(*^^*)
大事な日の前日にも使いたいですね^^
ただし、人によっては麹が肌に合わない人もいて、肌荒れしてしまったというコメントもあります。
使う前に少量で試してみるのも大事です◎
二の腕の内側に塗って10分ほどおいてみてください。
これで何もなければ使って大丈夫ですよ。
麹水のおすすめアレンジ色々
作った麹水は、朝と寝る前の水分補給で飲むのをおすすめしたいんですが、そのまま飲む以外にアレンジもできます。
✔ はちみつレモンにしたり
✔ 水だしのアイスティーに使ったり
✔ 果物のシロップと合わせたり♪
いろいろなモノと合わせて飲めちゃいます。
ただ、麹菌は60℃以上になると死んでしまうので、熱いお湯でのアレンジはやめた方がいいですね(´・ω・`)
飲み物として使うなら、スムージーの材料として麹水を使っても良いのじゃないかな?と思いました!
飲み物以外でも、出汁を取るときに麹水を使う人もいますよ。
他には、化粧水としても◎
そのまま使ってもいいですし、ご自分が使っている化粧水に混ぜて使ってもいいですよ♪
化粧水として使う場合、すぐには使いきれないかもしれません。
防腐剤などが使われてない分腐りやすくなっているので、煮沸消毒したガラス容器で冷蔵庫で保管します。
目安は1週間で使い切るようにしてください^^
麹水で美肌になっちゃう?
麹水には美肌効果がたくさん♪
●お肌の老化防止に
私たちの身体の老化というのは、紫外線やストレスなどが原因で発生した活性酸素による酸化です。
お肌でいうと、シミやシワがそうですね。
麹水には抗酸化作用があるので、身体の酸化を防いで老化させない効果が期待できます^^
●お肌の調子を整える
麹水に含まれているビタミンB1やビタミンB2は、お肌のターンオーバーを整えてくれる働きがあります。
また、皮脂の分泌をコントロールする役割もあって肌トラブルを防ぎます。
皮脂は多すぎても少なすぎても肌トラブルの元になりますからね(´・ω・`)
ビタミンBの栄養は美肌には欠かせないですね。
●美白効果もアリ
先ほどもお話しましたが、麹水にはメラニンを抑制をする働きまであります。
シミやそばかすの原因になっているメラニンですから、女性は特に気になる情報だと思います。
|
メール便送料無料!『国産米こうじ800g』【乾燥米こうじ】【メール便専用同梱不可】【甘酒】【米麹】【米糀】【国産】【乾燥】【こうじ】【和歌山県産】【広島県産】【岡山県産】【鳥取県産】【兵庫県産】【塩こうじ】【母の日】 |
まとめ
以上、麹水作りで残った麹の使い道や麹水のおすすめアレンジ、その美肌効果についてのご紹介でした。
残った麹も有効な使い道があります♪
そのまま捨てるのはもったいないです(゜_゜)
麹は3回くらいなら続けて麹水作りに使えるんですが、水で戻した麹は日持ちがしません。
作る頻度が少ない人は、
1回目は麹水に
2回目は入浴剤
3回目はパックに♪
なんてパターンでも良いかもですね(*^^*)
いろんな使い道がある麹、無駄なく健康・美容に役立てましょ~♪