花粉症になると、年中鼻が詰まったり鼻水やくしゃみは日常茶飯事です。
そこから風邪をひいたらもう大変。
頭はぼーっとするし集中力もなくなります。
そんな花粉症ですが、鼻が乾燥して痛い。
と悩んでいる人が実はけっこういるんです。
こちらではその症状や対策グッズのおすすめ等、ご紹介していきます。
花粉症で鼻が乾燥して痛い!
2016年に実施した関東の1都6県(東京、神奈川、千葉、茨城、埼玉、栃木、群馬)を対象にしたネットリサーチによると、47%の人が「自分は花粉症」と回答しています。
そのうちスギ花粉が多くなる2~5月に発症する人は95%なので、スギ花粉が原因のアレルギーがどれだけ多いかが分かりますね。
◆花粉症の症状で乾燥!?
花粉症になると、鼻水がダラダラと止まらない症状に悩まされます。
なのに乾燥っておかしくない!?
と、思うかもしれません。
ですが、鼻水がちょっと落ち着いている時、鼻の中は実は乾燥している事があります。
鼻の乾燥=ドライノーズ
と言われるもの。
私はアレルギー性鼻炎と慢性的な鼻炎もあるので、色々な症状に悩まされています。
鼻の中が痒い。
鼻の奥の方がツーンとする。
ムズムズする。
鼻くそが溜まる。
血の混じった鼻水が出る事がある。
これが花粉症の時期になると、色々な症状がさらにパワーアップして襲いかかってくるのが厄介です。
とくにヒリヒリ感やツーンとした症状は、とてもツラいです。
症状には個人差がありますのですべて同じでは無いかもしれませんが、どれかに当てはまったらドライノーズを疑ってみて下さいね。
また、血が混じってしまう場合は鼻の中の粘膜が弱っているせいかもしれません。
鼻をかみすぎたり、エアコンのかかっている乾燥した部屋の中に長くいると、敏感になった粘膜に細かいキズがつき出血してしまうんですね。
花粉症で鼻の乾燥対策にできる事は何?
ネットリサーチで「花粉症で対策する事について」調査された結果が出ています。
「自分は花粉症である」
と答えた人の半数以上の56.5%の人がマスクを着用。
たしかに、自分で何か対策しようした時に真っ先に思い浮かぶのはマスクではないでしょうか。
続いて「処方薬」「うがい・手洗い」「市販薬」がそれぞれ40%程度。
その他「顔や目を洗う」「衣服の花粉を落とす」「外干ししない」「窓をあけない」などの対策が続き、「花粉症に有効な食材」「花粉ブロックスプレー/サプリ」といった食品グッズの利用率は14%以下の結果となっています。
それでは、鼻の乾燥に対策できる事をご紹介しますね!
◆対策できる事
~マスクをする。
スタンダードな方法ですが、保湿と言う意味ではやはり効果的です。
ただ、鼻が詰まっていると息苦しくなってくるのが難点です。
~暖房器具は乾燥しづらいものにする。
エアコンや風の出るものは、どうしても乾燥しやすくなります。
会社や出先の環境ではコントロールできませんが、なるべく避けておきたいですね。
ウチではじんわり暖まる暖房器具「談話室」を使っているのですが、イヤな風が出ず乾燥しないのでとても重宝しています。
遠赤外線ヒーターは暖かい?電気代の比較と談話室を使ってみた話
また、会社などでコントロールできない場合は、自分の机の上にペーパー加湿器を置いてみるのも手です。
気休め程度かもしれませんが、無いよりはマシかも!?
ペーパー加湿器の効果ホントにある?ニトリのネコは?手入れはどう?
~身体の中から加湿
こまめに水分補給するようにしましょう。
ちょこちょこ水分を摂ると、乾燥はもちろん風邪対策にも有効です。
細胞のすみずみに水を行き渡らせてあげたいですね!
また、水分の種類も気にしてみましょう。
シンプルに水やカフェインレスのバーブティなどは身体に負担がかからないのでおすすめです。
コーヒーやカフェインを含む飲み物は、適度な量で心掛けて下さい。
刺激物は摂りすぎないように、ですね。
花粉症の対策グッズのおすすめは?
花粉症対策グッズにはいろいろありますが、基本的なものを紹介したいと思います。
◆花粉をブロック
花粉症対策グッズの基本といえば、マスクと縁付きメガネですよね。
しかし、ここ数年利用が増えているのが花粉をブロックするスプレーです。
種類も増えているので「効果はあるの?」「どれがオススメ?」と感じている方も多いと思います。
花粉をブロックするメカニズムは
「髪や顔に帯電したイオンを用いて膜をつくり、花粉やPM2.5などを付着しないように跳ね返す」と言うもの。
イオンって目に見えないけれど、ホントにブロックしてるの?
と、効果のほどが分かりづらいですが一度試してはいかがでしょう?
商品の口コミなどを読むと、おおむね効果があると感じている人が多いようです。
~アレルシャットウイルスイオンでブロック
マスクをすると、どうしても顎とマスクの間に隙間ができてしまいますね。
ウイルスの侵入を完全に阻止できません。
そこで、このようなスプレーでシュッとしておく事で隙間からの侵入をブロックし、マスクの効果をより高めることができます。
|
このほかにも同様の商品が出ていますので要チェック!です。
~イハダアレルスクリーン
資生堂が特許をとっている反発イオン技術でできたスプレーが「イハダアレルスクリーン」
ガスタイプのスプレーでミクロの霧が特徴です天然温泉水が配合され化粧の上からでもスプレーできます。
アルコールが入っているので苦手な方は注意してください。
~アレルブロック花粉ガードスプレーママ&キッズ
この商品は無香料、無着色という低刺激タイプ。
ヒアルロン酸&セラミドが配合されていますので、アレルギーで肌荒れしやすい時期にも使いやすいんです。
◆花粉症対策の食材とサプリメント
ネットリサーチで「自分は花粉症である」
と答えた人に、花粉症対策として食べている食材やサプリメントを聞いたところ、もっとも取り入れている率が高かったのは「ヨーグルト」でした。
その中で効果を感じたと言う方が45%。
人によってヨーグルトの乳酸菌が合う合わない、という話もありますので、こればかりは試してみないとですね。1種類のヨーグルトをまずは2週間程度続けてみると、合っているかどうかがわかります。
2位は甜茶(てんちゃ)となっています。
甜茶とは、バラ科キイチゴ属の植物です。
砂糖など一切入っていないのに甘い味がします。
日本でも花粉症に良いとされ、だんだんと定着してきましたね。
科学的にはあまり効果がないといわれていますが、26%の方が効果を感じているようです。
|
また、免疫機能を高めるというビタミンDも積極的に摂りたいですね。
自分の免疫力を上げることで、アレルギーが出にくい身体づくりをしたいものです。
食品では、イワシ、レバーや干ししいたけ等に含まれています。
ビタミンDは紫外線を浴びると皮膚で作られますが、紫外線は害もありますのでご注意を。
まとめ
花粉症の症状はツラいですが、乾燥した状態にはホントに悩まされます。
仕事でなかなか病院にもかかれない場合、市販薬でガマンしなければならないと言うのも大変です。
まずは、今回ご紹介したオススメグッズで気になるものがあれば、お試しくださいね。
また、手軽に鼻を洗浄できる「ハナノア」という商品があります。
ドラッグストア等で購入できますので使ってみてください。
これ、鼻の奥までしっかり洗えます。
たっぷりの洗浄液で洗い流すので、鼻の奥深くに付着した雑菌や花粉をしっかり取り除けます。
人の体液に近い成分でできているので、鼻がツーンと痛くならないのが嬉しいんです♪
ノズルを鼻の穴に入れて、洗浄液を流し込むだけで簡単に鼻うがいができるのが便利ですよ。
鼻の奥までミントの香りが広がり、すっきり爽やかな気分になります。
ただ、これって気分的なものが大きいので、ハナノアばかりに頼り過ぎるとそれも刺激となってしまいます。
基本的には、外出後の手洗いやうがいの流れで鼻洗いをするくらいが良いでしょう。
花粉のツラさはちょっとでも軽減したいもの。
しかし、何をやっても改善されない時は早めに耳鼻科へかかるようにしてください。
花粉症にはイヤな季節ですが、なんとか乗り切りましょう!